転職、異動、退職。。

50代の真ん中、55
何だか、ゴロはやる気満々みたいな響きだが。自分は曇り空みたいな毎日だ。

今の仕事に(2011年から)就いて今年で13年になる。こんなに長く働くつもりは全くなかったのに同じ大学の就職課にずーっといる。自分の人生振り返ると安定した就職はほぼなかった。不安定な状況で自分的には一生懸命働いてきたと思っている。だが、ちゃんとした就職をしていない私が就職相談員を大学でやっている。いいのだろうか?!と思ったりもするが、「反面教師だ。」こんな風になってほしくないから新卒で就職する意義を伝えられるなんて、単細胞なことを初めのころは大まじめに思っていた。でも職場の人間関係はなんだか面倒で不愉快なことも多く、最初の1年は毎日、明日は辞めてやると思っていた。退職願いは日付を入れずに準備してた。

人生100年とかいわれて、世は、私が生まれて育った昭和から社会人として平成の世に出て、今、令和になり、いろんな意味で就職、転職についても価値観が多様化してきた。いい悪いの問題ではなく、世間が寛容になったのか本当はノーなんだけど全体の圧力が個性とか多様化とか受け入れないといけないと思っちゃったのかもしれない。とはいえ、私も転職を複数経験済みである。今の職場はなぜか長いが今後65歳まで(70歳かもしれないが)働くとしたらそろそろ次の仕事を考えなくてはと本当に思っている。
最近の言葉でいうとキャリアのシフトチェンジを考える時期に来た。でも動けない自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?