見出し画像

奥羽チャレンジ 南部の飛び地

今回は、腹をくくり、たった1国、遠野・川前のためだけに遠征に出ます。

この旅について、詳しくはこちらから。

さて、目指すのは福島県です。

画像1

ポツンと抜けてます。。。

しかも、ここに行くまでは全部国を盗ってしまっているので、「ついで」にどこかには寄れず。とにかくここを制覇するために行きます。

画像2

今回、東京→いわきは、特急ひたちに乗車。夜行バスも安いけど、えきねっとの「おトクだ値」にすれば少しお安くなりました。お金より時間を買いました。。

電車の名前は「ひたち」なのに、日立超えるのか…と思ったら、特急ひたちの由来は、茨城あたりの旧国名、常陸からだったのね。

でもやっぱり茨城超えての福島なので、特急ときわ(常磐)との絡みで、いわきが終点なのかな…なんて考えながら、向かいます。

ひとまずいわき駅へ。

画像6

そして、そして。これでは国は盗れませんので、ここからJR磐越東線か、JR常磐線に乗り換えです。国盗る駅までの時間はそう変わらないので、接続がよかった、JR常磐線に乗車。

末続駅へ!

画像3

そしていよいよ…

画像4

552国目 遠野・川前を国盗り!
ざっくり、下の地図で見ると赤い丸がある辺りです。

画像5

あーすっきりした。残り48国!
つづく♪(´ε` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?