見出し画像

【空腹こそ最強のクスリ】オリラジ中田敦彦さんのまとめ②

本城知恵です🌻

待ってました♪第二弾の動画!!!

こちらもとても分かりやすい内容で何度も聞いてしまいました。
完全に健康オタクですね😌

前半もこちらにまとめました!https://note.com/chiecathy/n/n288284dc047a

後半の一番のテーマは、、、

糖質制限 < 空腹時間

16時間断食よりも、糖質制限の方が簡単?と思うかもしれないですが、
実際には、16時間断食(空腹時間)の方が実は簡単〜♪

寝る前後4時間を空腹にして、睡眠8時間取れば完了!
それ以外は何を食べても良いというのは、その方がストレスフリーです✨

朝ごはんを食べなければいけない!という呪縛から解き放たれて、朝のお仕事もとても捗る様になりました♪


では、なぜ16時間空けないといけないのはなぜか・・・?

空腹が16時間続くと【オートファジー】が働きます。
【オートファジー】とは人体の古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる仕組みです。自食作用とも呼ばれており、壊れた細胞をお掃除してくれるんです!!!
そして、その不要なものを材料に新たなタンパク質を作って、細胞がどんどん生まれ変わっていくので肌つやもよくなりますし、体内からアンチエイジングの効果が得られます✨

オートファジーによって、以下の病気を遠ざけることもできます。

がん、高血圧症、認知症、アレルギー、感染症、老化、などなど!!!

早速実践してみます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?