見出し画像

お礼は3回言う

ユキコ道で学んだことでいまだに大事にしていることがあって。

それは「お礼は3回言う」こと。


1回言ったくらいで「お礼を言った」気になるべからず。

3回言って、やっと、「ああこの人は本当に感謝しているんだな」って伝わるんだとか。


なるほど!と思った当時こじらせ女子だった私は早速実践。

例えば、ごはん代を出してもらった時。

払うよと言ってくれた時に「ありがとう❤️」

実際に払ってくれた時に「ごちそうさま。ありがとう❤️」

別れ際にも「おいしかったね。ありがとう❤️」

その後連絡をもらった時にも「こないだはありがとう❤️」

(あれ4回になっちゃった)


お礼は何回言っても良いし、これならコミュニケーション苦手な人でも、実践しやすいよね。


書いてて思ったけど、何事も「してもらって当然!」って思っちゃいけませんよってことなのかなあ。

小さなことでも感謝を忘れない気持ちは大事だなと、婚活のみならず思う😌

そういう人とは、一緒に居たくなるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?