見出し画像

食品表示の国内製造って安全?!

書きたいと思いつつ少し避けていたnote
ちょっとずつまた始めて行きたいと思っています。
ご無沙汰してます、chieです!

いろいろと今後の事も考えてはいるものの相変わらず行動が遅い。。。
noteも内容を変えてとか・・考えてはいるけど自分の中ではまだまとまりきらず・・・

なにせ柔軟宮(占星術)多めで完璧主義的な要素も強い乙女座なので
慎重になりすぎて行動が遅いのです~

で、今日書こうと思ったのは・・・💦


食品の国内製造という表示について


先日”X”を見ていてこれは~と思った内容の記事を見つけたのでシェアします。
Xをシェアと思ったけど元記事の山田正彦さん(元農林水産大臣)のブログをシェアします



最近はスーパーで買い物をしてると、表示を確認して買う方が増えてきて良い傾向だと思っていますが
元農林水産大臣の山田正彦さんのブログ記事から”国内製造”の表示について
書かれていました
最近よく見かける”国内製造”という表記

現在の国内製造とは・・・表示は国内製造だけど中身は外国産の物で作られていた!!
国内と国産って間違いやすいし国内と書いてあれば安心感がありませんか~?
89%の人が国産に反応しているとのアンケートものっていて分かる気がしますね~

外国産の物の正体はほとんどが除草剤、グリホサートを使って作られたもの。あとはゲノム編集や遺伝子組み換え食品もつかってるだろうし・・・

これ、ご存じでしたか?


知らない方のために、グリホサートは枯葉剤を使って作られた除草剤で発がん性も認められて過去アメリカで何度も裁判をおこされている
枯葉剤の被害者ベトちゃんドクちゃんも有名ですよね

アメリカの農家の人が立ち上がって長年グリホサートの使用禁止を訴え続けてきて使用を禁止している州も出てきたと何年か前にきいてたけど日本には
使用している物(恐らく)を輸出

参考記事に貼りましたがこの記事では国産と書いてあれば除草剤の心配は
減ると書いてますが国産100%のものも外国産のものを全て統一されてしまうと国産100%のものを選んで購入する事ができなくなってしまいますよね。
現状でさえ安全な食材を選ぶことも難しくなってきているのにさらに安全性が脅かされる

未来を繋いでいく子ども達のためにも食品表示問題も他人事ではいけないと
思っています

ちなみにグリホサートの除草剤は国内のホームセンターや薬局などでラウンドアップという品名で(まだ)売られている事はご存じですか?
知らなかった方は是非表示を確認してみてください。
雑草の大変さも分かるけど安易に使ってしまっていると私たちのカラダに有毒なのはもちろん、虫や蜂はもちろんペットなどにも影響、空気上にも目に見えないだけで流れていて環境破壊にも繋がってしまっていると思います
私たち人間だけの利便性を求めずもっと大きな視点で考える人が増えればいいなと思っています。


私たちに出来ること


この事態の方向を変えて行くためには
●状況を知る事
●そして自分の健康を守る為にもアメリカ・カナダ産などの外国産の物はなるだけ買わない(わんにゃん達のごはんも気をつけてあげて!)
●知り合いや友人に伝え広めていく事
小さな行動の積み重ねが今はとても大切な時期なのではないかと思っています。

そして国産100%で頑張ってる企業さんを応援、感謝の気持ちを込めたいですね✨


いつもお読みくださりありがとうございます☆彡
何か参考になることがあれば嬉しいです✨







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?