見出し画像

捨て活〜ミニマリストへの道〜21

捨て活がだいぶ進み、
この所、捨てるペースが落ちてきた。
部屋がスッキリして来たので気分も軽く余裕が出て来た様だ。

しかし、ミニマリストには程遠い。
ペースを落としている場合では無い。

昨日昔やっていたフラメンコで使うカスタネットをメルカリに出したら、
直ぐに売れた。
靴や衣装は捨ててしまったが、
もしかしたら欲しい人がいたかもしれない。

今回のように直ぐ売れれば良いが、
なかなかそう簡単には売れない。
売れるまで手元に置いておくと、なかなか捨て活は進まないので、
希望価格で一定期間(1週間)に売れなければ処分すると自分でルールを決めた。

とは言え、売る場合、労力やコストがかかるため、私はほとんど捨てるようにしている。

これは、かなり苦しい作業である。

もったいない。
まだ使える。
好きだった。

そう言った物たちを
売らず、譲らず
ゴミとして捨ててしまう行動は
心に痛みを伴う。

しかし、手放すと不思議と
心がスッキリ晴れやかになる。

これは捨て活の魔法だ。

と最近思う。

ペースダウンしている間に
物達の重力に負けて
また物を増やしてしまいそうだ。

気をつけなきゃ。

今週はベランダの鉢を一斉処分しよう。






春本番になる前にもう一踏ん張りして、大物家具を捨てたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?