捨て活〜ミニマリストへの道〜13

物で溢れかえったアトリエも半分くらいの物量になり、大分片付いて来た。
ミニマリストには程遠いですが、
私的にはミニマムなって来たと思っている。

昨日時々参加するワークショップで
断捨離の話題になり、
私も
絶賛捨て活中!
と話すと、

「何にも無い生活って味気なくない?」

とか

「着られる洋服を捨てるなんて、私には無理」

「物に囲まれてた方が落ち着く〜」

など、そこにいらしたメンバーの殆どが捨て活を否定的に思っていらしゃった。

ふむ。

その場ではかなりアウェイだったが、
人それぞれだと思うので
特に気にしていない。

自分が心地よい空間であれば
それで良いのだ。

私は捨て活に目覚めて
少しずつ物が減っていく事で、
身軽になり、気持ちが良いと感じ 
ミニマムな暮らしの良さを実感しつつある。

しかし先日
お財布がない!

と探し回ると言う失態を犯してしまった。

探し物を減らすためにも
捨て活しているのに。

何という
愚かなわたし。

記憶を辿り、
家にある事は確実なのだが、
どこに置いたか思い出せない。

時々、机の上にあるものを飼い猫がゴミ箱に落とすという悪戯をするので、その一点が私の不安を掻き立てた。

既にゴミ出し済み。

やばい😨

飼い猫に聞いてみても

「知らない」

とそっぽを向かれる。

アタアタとしている様子に
夫が気づき
「どうした?」
と聞いてきたので、

「いや、ちょっと、お財布を探してるだけ」

と余計な事を言ってしまった。

夫は
「え?」
と不機嫌になる。

小言を言われる前に自分の部屋に戻り捜索を続けた。

私は飼い猫を信じて、
自分の行動を疑った。

えーと、えーと、
昨日の夜はお財布からレシートを出して…

と記憶を辿り、
大量のバッグを捨てて、
少数精鋭のバッグが並ぶクローゼットを開け、

う〜ん
スッキリして気持ち良い❤️

と焦っていたのが
一瞬幸せ気分になる。

すると、


明日使うバッグの中にお財布を発見。

あったーー!

すっきりと何も置いていない机にお財布を置くのが忍びなくて、
明日使うバッグに予め入れて置いたのを忘れていた😓

綺麗な状態に浮かれているワタシ。

日頃、机の上やいつも使うバッグに入れっぱなしがフツーだった私が
急にお片付けし始めて脳がバグって記憶を消してしまったようだ。

私の歓喜の声が聞こえたようで、下の階から夫が

「あったのか?」

と叫んだ。

私はリビングで一緒に探すわけでもなく、ただ心配して不機嫌になっている夫に向かって

「お騒がせしました。ちゃんとバッグにしまってありました。」

と告げると

「断捨離なんかやるからだ!
心配かけないでくれ!」

と一喝された。

前回は目を失明しそうになり、
確かにこのところ続け様に心配をかけていたので

「ごめんなさい」

と素直に謝った。

夫も私の捨て活をよく思っていない1人である。

ま、そんな事お構いなしのワタシ。

お財布も見つかって、
ホッと
大した現金の入っていない
お財布を見つめながら

これっているのか?


はたと考えたのだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?