見出し画像

捨て活〜ミニマリストへの道〜18

私が捨て活を始めた理由は
いくつかある。

まず一つ目
子どもがいない。
正確には私が生んだ子がいない。

夫の連れ子
といっても、年の差婚なので、夫の子ども達は私と10歳くらいしか違わない。
子ども達がすっかり成人してから
私が戸籍上母親になったので、
関係性は親子というより、
親戚のお姉さんといった感じだろう。

そんな実の親子ほど関係性が強くなく、好きでも嫌いでもない2人目のお母さんが死んだ後、
ガラクタだらけの部屋を子ども達が見たら、きっと私への思いは、「好きでも嫌いでもない人」から
「だらしの無い最低なヤツ」に変わるだろう。

死んだ後だから別にどう思われても良いのだが、やはり迷惑はかけたくない。と言う理由。

二つ目
夫にはまだまだ長生きしてもらいたいのだが、年齢的に夫の方が早く逝ってしまう可能性が高い。
そのため、夫がいなくなった後、この家に私は住み続けることができない可能性がある。
もちろん子どもたちはとても出来た良い人たちなので、非情なことはしないと確信しているが、このご時世、それぞれ事情を抱えているだろうから、その時になってみないと分からない。
なので、もしもこの家を出て行かなくてはならなくなった時に身軽でいたいと言う理由。

三つ目
断捨離すると運が開けるらしい
と聞いたから。(正確にはYouTubeで観たから😆)

ざっとこれらが主な理由。

どれも切実なのだ。

最初の二つは未来への不安
三つ目は未来への希望だ。


だいぶ片付いてきた現在、
日々が充実してきた。

片付いた部屋は気持ちが良い。
心も軽くなる。

過去の遺物を手放すと
こんなにも今が素敵に明るくなるのかと
驚くほどだ。

このまま続ければ未来の不安も軽減されるだろう。

そして運気も上がりそうな
予感がする😆⤴️⤴️⤴️

春に向けて
さらにスッキリするのだ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?