私は一体何者なのか

今日はTwitterの講座を受けてきた。これからフリーで生きていく私にとって、Twitterを上手く使えるようになったら心強いなーと思って受講。Twitterはほとんど使えてないけど、とても分かりやすくて楽しかった!

今回の話でポイントだと感じたのはこの3つ。
1、セルフブランディングする(パッと見て何者かがわかる)

2、Twitterの運用目的を明確にする(タイムラインは商品)

3、つぶやくことに付加価値をつける(○○おいしい、で反応があるのは有名人だけ)

そして全体を通して1番大事だと感じたことは、
「自分は何者で、何ができて何をしようとしているかがわかるようにすること。」

これは「私は一体何者なの?」という、自分と向き合う作業なしには進まない。

好きなこと、できること、やりたいこと、イメージ、実績、これからの展望、求められていること…。

結局は、Twitterはツールで、大事なことは「自分で自分のことがわかっているか」ということに尽きると思った。

ここを越えられたら、アイコン・ヘッダー・プロフィール文・固定ツイートなど、最初に見てもらう部分をそこに向かわせる。

だからまず私がやることは、自分をブランディングすること。それから毎日無理なくツイートすること。これをやる。

それができたら次のステップ。見ている人が飽きないような投稿をしていく。コツは3つ。
①同じタイプのツイートを繰り返さない(画像ツイートをはさむなど。文字だけでは飽きる)

②してもらって嬉しいことをする(ブログの紹介や、良かった一文をコメントするのも◎)

③自分の好きなことや得意なことをいかして付加価値のある投稿をする。(ただし「ターゲットを広くしすぎると、逆に誰もひっかからない」)

講座ではもっと詳しい方法や、参考になる書籍・サイトなども教えていただきました。フォロワー数を増やす方法も。とっても勉強になったなぁ。

スモールステップだけど、ひとつひとつ「やるぞ!」と思ったことをできるようにしながら進もうと思います。

#ゆうゆうTwitter講座 #セルフブランディング #自分は一体何者なのか #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?