4月末に起きた修羅場

外出自粛生活のペースをしっかりつかみ始め、逆にこれGW明けてすぐ仕事再開とか、できるのかわたし、、なんて思っていたところ。
職場の同僚、最後の営業の日に「また元気で会いましょうね!」と言って別れたアルバイトの女の子からLINEが。

こんなの届いたんすけど、、、
と写真が送られてきた。
なんだ?紙?書類?どれどれ

退職勧奨通知ですねこれは
まじか、こうきたか。
しかし、なんでだ。
社員には、給料の60%が休業手当として支払われると通知が来ていたけど、アルバイトの子たちには一切連絡もなく、休業手当のきの字もないと噂で聞いていた。
有給の申請も、認めないと言われていた。
支払うものがない人から切られているのが不思議だなぁと思いながら、実はわたしはこう思っていた。

わたしにも届かないかな。。

正直なところ、コロナ渦中の弊社の対応がとても残念で、わたしは上司に訴えかけたりしていた。だがそれは笑えるほどにぞんざいに扱われ、なんなら3月末のわたしへの上司の通常業務に関する対応もひどいものになっていた。
その顛末を見ながら、やばいっすね、この会社…とわたしを励ましてくれていたのが先の女の子だった。

この子なしで、仕事再開して、人手も減ってるし再開後の各所の対応とかほんとこわい、考えたくもない、、
は!もしかして!
ポストへ走る。

あった。
わたしにもきてた。

まじか、わたし店長だけど。
原宿店ごとなくなるってことかな。

会社都合で退職ができる。
だがなんだろう、このモヤッとする感じ。

わたしより職歴の長い、もう一人のアルバイトの女の子にも連絡をしてみた。この子はちょっと不思議ちゃんなのだがとても素直でがんばりやさんな子。
こんなの、届きませんでしたか…?
「!!これは…!!私にはまだ届いておりませんがこれから届くのでしょうか…」
まじか。届いてないのか。じゃあ原宿店の人間を切ってるわけではなさそうだ。

でもこの子は歴が長いのでわたしよりも多くの仕事内容を知っている子。
ここを切らないのはまぁなんとなくわかる。

この春に大学を卒業して、これからフルタイムで働くことになる予定だった一番新人の女の子に聞いてみた。
届いてなかった。

まさかとは思っていたが…
これは……
邪魔者排除祭りなのでは…!!
と察した。

モヤッとがさらにモヤった。

そしてこの通知が届いた2日後の日に意思を連絡せよとのこと。

これはバトルの臭いしかしない…やだなぁ…

長くなったので、続く。

ぽむこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?