助産師ちえみ

初期流産と離婚を経験し、「グリーフ(悲嘆)」に興味を持った助産師。 ライフワークは、グ…

助産師ちえみ

初期流産と離婚を経験し、「グリーフ(悲嘆)」に興味を持った助産師。 ライフワークは、グリーフを経験した女性がその経験を味方に、新しい自分としての人生を生きる過程を”伴歩”すること。第4期「夫婦会議®︎アンバサダー」

マガジン

  • みんなの『夫婦会議®︎』体験談

    • 208本

    「夫婦会議アンバサダー®️」による『夫婦会議®︎』の体験談をお届けします。 ▼「夫婦会議アンバサダー®️」とは? https://www.logista.jp/fufukaigi-ambassador-3/ 世帯経営ノートや夫婦会議ノートなどの専用ツールを使って『夫婦会議®️』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを、ご自身の体験と共に積極的に発信いただく『夫婦会議®︎』の公式活動です。 結婚・妊娠・産後・育児期の、より良い夫婦の対話とパートナーシップづくりを応援したい!子どもたちに、より良い家庭環境を創り出せる夫婦を増やしたい!と、『夫婦会議®︎』を次のご夫婦に繋ぐ想いにあふれる方にご就任いただいています! 夫婦会議ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」 のリアルな使用例にもご注目ください♪ ※時々『夫婦会議®︎』開発研究者の体験談も投稿されます。

最近の記事

結婚記念日に、「第4期夫婦会議アンバサダー®︎」始めました。

こんにちは、助産師のちえみです。 私事ですが本日3月22日は結婚記念日! 私にとって人生2回目の結婚をしてから3年が経ちました。 過去にいろいろ、いろいろあったからこそ、私にとっての「結婚記念日」は、誰かと一緒に生きることでの自分の幸せに挑戦する(し続ける)、そんな覚悟を新たにする日でもあります。 そんな日に。 第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」としての一歩を踏み出すご縁をいただいたこと、とてもありがたく思っています。 そもそも夫婦会議®︎とは?▼「夫婦会議®︎」につい

    • #1「トイレの神様」から学ぶグリーフ(悲嘆)を力にするヒント

      2010年に大ヒットした【トイレの神様】。 「トイレにはそれはそれはキレイな、女神様がいるんやで」 誰もが一度は聞いたことがあるフレーズではないだろうか。 シンガーソングライターの植村花菜さんが 3年前(当時)に亡くなったおばあちゃんとの思い出を歌った曲である。 Q. 皆さんはこの曲からどんなメッセージを受け取るだろうか? 2010年、当時この曲を聞いた私は高校生。 とにかく曲名からしてインパクト大。 「トイレ」「神様」??? そして10分近い曲の長さに、まず驚いた記憶が

    結婚記念日に、「第4期夫婦会議アンバサダー®︎」始めました。

    マガジン

    • みんなの『夫婦会議®︎』体験談
      208本