見出し画像

レジ袋って毎回必要?

来月からレジ袋が有料化されますね。

小さい頃から、スーパーでもコンビニでももらっていたレジ袋。

家に帰り、袋から商品を出し終えたら、三角形に折って、レジ袋のストック箱へ。

何かと便利なレジ袋。

しかし、数年前から、あの袋は本当に毎回必要なのか、と疑問に思うようになりました。きっかけは、海洋生物が餌と間違えてレジ袋を食べていると知ったこと。

彼らの声はわからないけれど、辛かったよね、と思うのです。

確かにレジ袋は便利だけど、同じ地球で生きている仲間を苦しめてまで必要なのか、と考えるようになり、極力、レジ袋をもらわない生活をしています。

スーパーに行くときは、大きな保冷バッグ、まちで買い物するかもって日には、手づくり頒布バッグを持っていきます。

買い物するつもりはなくても、仕事帰りにふらっとお店に立ち寄ることもありますよね。そんな時は、お仕事鞄に詰め込んで帰ります。ミニフライパンとミニ座布団でパンパンになった日もありました。笑

鞄がパンパンになることより、スペースが空いている鞄と共に、ビニール袋を持って帰ることが私にとっては、ださいな、と思うのです。

レジ袋を使っている人がださいというわけではありません。誰が何を使っていようといいと思います。その人が望んでいることならば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?