見出し画像

次回作の書き方

なんかヒーローとかの物語が好きな息子さん。
最近は、スパイダーマンにハマってますが、バットマンの服着ても「スパ!!」言うてます。

さて、今日は台本の書き方について。
いつも、脚本ってどうやって書いてんの?って聞かれるんですが、私本当に計画性なくて。
降りてくるの待ちなんですよ。

って言っても、天才とかじゃないから、ある日突然「ピキーン!」とかじゃなくて、テーマとか、書きたいこと、やらせたい役だけ決めて、ある程度の大まかな内容、出だしと、オチだけ決めます。

❶大体のテーマを決める。

❷大まかな出たしとオチを決める。

❸登場人物を決める。名前とか。

❹いざ書いてみる。

なんで、書いてみると「え、このキャラこんな性格なんや!」とかなったり、ラストのシーンで感動して泣きながら書いてたりすることもあります(笑)
書いてるのは自分なんですが、手が勝手に動いてるみたいな感じやから、客観的に見てる自分もいる。
どんな感じや(笑)
でもきっと、私の作品の売り?は、「どっかで聞いたことあるような話しやなー」やから、どっかで見たり読んだりしたものを織り交ぜてるんでしょう。

9月にイベントやるんで、その台本を書かねばならんのですが、なんか良いテーマないかなーと思いながら、旦那さんに「なんかテーマ考えて」と投げてみました。
劇団空組の看板役者の卯津羅亜希を主軸に書くつもりなので「亜希ちゃんを主役!」それだけ伝えて考えてもらったところ…


ここから先は

290字

スタンダードプラン

¥550 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?