見出し画像

どうしてフィリピン移住? ③持ち家売却

マニラ移住中のCHIEです。



どうして私たち夫婦が海外移住をしたのか。
計画→実行までの備忘録。
同じように海外移住を考えている方などに、少しでも役に立つお話ができたらいいなと思います。



前回からの続き。。。。
海外移住をするにあたり、私たちがとった行動。

  1. 海外移住先の選択決定

  2. 持ち家の売却手続き

  3. 物件探し

  4. ビザ取得の手続き

  5. 退職

  6. 引越し

大まかにはこんな感じです。




今日は、
2.持ち家売却 について

私たちは2019年にマンションを購入。
2020年から入居しました。

家買うなんて~。
買ったら転勤になるとかよく聞くやん!

とか話してたけど。。

転勤どころか、海外移住しました笑


新築だったこともあり、非常に設備もよかった。
当たり前だけど、何もかもが新品できれい!
キッチンも広めで、使いやすかった。
一番良かったのは、キッチンのディスポーザー!!
あれは、いい!本当にいい!!めっちゃ便利だった。

しかも、立地もよかったので、どこに行くのも便利で、徒歩でも◎

すごく気に入ってたお家。
結局、3年しか住めなかった。。

そんなお気に入りの家を売却するにあたり、仲介業者さんを選ぶことからスタート。

サイトに登録して、10社近くに査定してもらう。

営業さんていろんな方がいらっしゃるんですね~。
感じのいい人悪い人、物知りな人無知な人、物腰柔らかな人ガツガツくる人。。。
私はほとんど営業の方と接することのない仕事だったため、面白かった。

主人の作った各会社の評価チェックリストが笑えた。
そういうのを作るのはさすが!
営業担当の人柄項目。。同じ意見だったから文句はない!


そして、評価点数の高かった仲介業者にお願いすることにした。

がんばってくれよ、担当者よ!!!!

海外、特に中国・台湾の方の内覧が多かったなぁ。
まあ、結局は日本人の方に購入していただけて、安心。

2022年の夏に売り出してから、売れたのは2023年春。
思っていたよりも時間かかったけど、目標金額で売却できたからよかった~!


年内に売却できなかったため、主人のみ一足先にフィリピン入り!
売買契約時や引き渡し時などは帰国してもらって、問題なし。


自宅購入、売却。
もろもろの手続き。
初めての体験だったので、知らないことだらけ。
でもいい経験になった。

フィリピン生活に飽きたら、また日本で生活するんかな?

その時の住む家は、賃貸?購入?どうなるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?