見出し画像

どうしてフィリピン移住? ②移住先を決める

マニラ移住中のCHIEです。


どうして私たち夫婦が海外移住をしたのか。
計画→実行までの備忘録。
同じように海外移住を考えている方などに、少しでも役に立つお話ができたらいいなと思います。


前回は、海外移住をするぞ!と決まった話。
主人による、半強制的な海外移住決定話です(笑)



さて、今回からは、

主人が退職を決断してからの行動

  1. 海外移住先の選択決定

  2. 持ち家の売却手続き

  3. 物件探し

  4. ビザ取得の手続き

  5. 退職

  6. 引越し

大まかにはこんな感じ。

大前提として、
2022年 年内退職、年内引越し
です!


まずは、

1.海外移住先はどこの国にする?

■条件

  • 治安がいい

  • 住みやすい

  • ビザが取りやすい

  • 物価が高すぎない

  • 気候がいい(寒すぎない、暑すぎない)

  • 食事がおいしい(自炊可能)

  • 医療水準が低すぎない

  • 生活の便利性(飲食店、スーパー、医療機関、インフラ、移動手段など)

  • 言葉、宗教、人種...

など、希望をあげるときりがない!!


調べてみると。。。

■人気の海外移住国

  • マレーシア

  • アメリカ

  • ハワイ

  • タイ

  • フィリピン

  • ベトナム

  • シンガポール

  • カナダ

  • オーストラリア

  • ニュージーランド

  • オランダ

  • ラトビア

  • ポルトガル

  • スイス

  • メキシコ

  • ドバイ

などたくさんの国の候補があがる。


でも、、いろいろなハードルが。

特にビザ。観光ビザで住み続けるのはねぇ。。。


数か国に絞った結果。。。


移住先をフィリピンに決定!


■決めた理由

(※主人情報あり)
・主人が1年間住んでいた
  全く未知の国ってわけでもないので、初めての海外移住生活にはいいのかな?
・ビザが取りやすい
  ハードル低め。
・物価が高すぎない
  マニラは決して物価が低いわけではないらしいが、めっちゃ高いわけではないらしい。
・治安のいい場所はいい
  BGCとかは比較的安全らしい。危険ぽい場所に行かなければまだ大丈夫?
・飲食店も多い。日本食材スーパーもある
  日本食材はやっぱり高いらしい。ikariからスーパー玉出みたいな現地スーパーもあり。飲食店・フードデリバリーも充実。
・日本人も多く住んでいる
  駐在員の方が多いのかな?
・英語が通じる

などなど。。。

でも結局は、主人が住んだことがあって、土地勘や雰囲気が分かっていたことが一番の決め手だったと思う。


マニラには主人の出張ついでに3回程度行ったことがあるだけ。

英語も喋れない。。。

私は不安でしかない一方、主人は楽しそう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?