見出し画像

元気あふるる子どもだって、家でのんびりと、が好き

用事のない休みの日の午前中は、朝ごはんを食べたら、ひよこが過ごしたいように過ごすのに付き合うのが慣わしです。公園に行くとか、家の前で水遊びするとか、プールに行くとか。今週末のリクエストは、昨日も今日も、「おうちで、おもちゃいーっぱい出して、あそぶの」でした。

なるほど。先週のお盆休みは、お出かけはしなかったけれど、夫の実家に泊まりに行ったり、連日わたしの祖母宅に入り浸ったりで、家で過ごす時間は長くなかったもんね。休みが明けたら明けたで、平日は、やれ保育園だごはんだお風呂だ寝る時間だで、家でがっつり遊びきる時間とれないし。

親としては「(おもちゃだけじゃなくて)いろんな経験を!」と思ってしまうけど、ひよこにとったら、”みんなの”じゃない”自分の”おもちゃ――レゴや粘土やおままごとやお人形やお姫様セット――を愛でて遊ぶのも、たいせつな時間なんでしょう、きっと。

リビングでめいいっぱい遊んで(走りまわって)お昼ごはんを食べて、一歩も外に出なかったのに、お昼寝はたっぷり2時間ぐーすかぴー。大人も、10ターン連続とかでアナ雪ごっこ(わたしが「ありのままで」を歌い、ひよこがエルサになりきってマント代わりの布やティアラを投げながら練り歩き、踏まないように夫が拾う)させられたりで、けっこうぐったりでした。お盆のお下がりでもらったおかしで栄養補給して、夕方からの後半戦に備えます。

あかちゃんしゃちょうは、
ママとパパに どっさりしごとをもってきます。
やすみは なし!

マーラフレイジー「赤ちゃん社長がやってきた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?