見出し画像

休日の、お昼ごはんと、晩ごはん

朝ごはんを食べれば「お昼ごはん、何しよう」、お昼ごはんを食べれば「晩ごはん、何しよう」と悩みが尽きないのが、休日の常です。「休みの日は、平日食べられへんものがいい」と言う夫と、おちおち台所時間を与えてなるものかと「あーそーぼー!」なひよこ。父娘2人で遊んでくれたら万事解決なのですが、塩対応 vs かまってちゃん、なかなかどうして、うまくいきません。そんな2人に挟まれて、結局、お昼ごはんは30分、晩ごはんは1時間が、台所しごとの制限時間です。

夫が云う「平日食べられへんもの」は、ほぼイコール「揚げもの」か「こま切れ&ミンチ以外の(牛)肉料理」を指しています。ガツンと、ボリューム第一。手間暇かけて、の煮しめとかではないんですね。

昨日は、お昼は餃子定食、晩は串カツ定食でした。餃子は、前に三宮のひょうたんで買い置きしてたのを焼いたもの、串カツは、商店街の串カツ屋さんでテイクアウトした揚げたてほやほやです。それぞれに、なんきんの炊いたんと、サラダと、にら玉スープをつけて、できあがり。はふはふ、美味しい。大人は、ビールもすすむくん。

餃子もフライも、もう少しひよこが大きくなったら一緒に作りたいけど、今はしっちゃかめっちゃかになるのが目に見えてるから、餅は餅屋でお世話になってます。プロがつくる「ウチの味」は、やっぱり美味しいです。

今日のお昼は、淡路島バーガーのハンバーガーを、香櫨園浜でパクつく予定です。晴れ間がさすといいのだけれど。

さほどよくもない環境とサービスで、安い食べ物を雰囲気でごまかしてふんだんに与えられて満足していたら「家畜」になっちゃう。

よしもとばなな「日々の考え」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?