マニア垂涎!イ・ビョンホン監督作品によく出てくる俳優ランキング!

はじめに

Netflixでドラマ『タッカンジョン』が配信されたのを機に、イ・ビョンホン監督作品によく出てくる俳優のランキングを作ってみたよ!
我ながら呆れるほどニッチな内容だ。
そもそも、イ・ビョンホンと聞いて俳優名だとしか思わない人も多いだろうし、監督が誰なのか気にせずドラマを観ている人も多いだろう。
いるんですよ、あの俳優と同名の才気溢れる中堅映像作家が。
今回は、わからない人にはさっぱりだが一部の好事家は大喜び、という内容だと思う。そんな方々の目に触れることを願って。

イ・ビョンホン監督について

イ・ビョンホン(이병헌、李炳憲、Lee Byeong-heon)1980年生まれ。
韓国の映画・ドラマの監督、脚本家。
長編映画デビューは2015年、カン・ハヌル主演の『二十歳』。
2019年の『エクストリーム・ジョブ』では、韓国の歴代興行収入記録を塗り替えるヒットを飛ばす。
他に、ドラマ『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』などの作品も手がけ、ファンも多い。
まあ、もっと詳しいプロフィールを知りたい方はご自分でググりやがれ、ということでございます。

そして、彼の手がける作品には同じ俳優がよく出てくる。それをまとめるのが今回の趣旨だが、他にも、役名に同じものが使い回されたり、過去作のオマージュが出てきたり、作品同士の世界が緩やかに繋がっているような楽しさがある。
これを我々は『イ・ビョンホン・ユニバース(Lee Byeong-heon Universe / LBU)と呼ぶことにした。

ランキング発表の前に

前述のように、LBUを可視化するのが今回の趣旨で、要は、彼の作品にどれだけ同じ俳優が出演しているのかをランキングにしてみようという試みである。
対象にしたのは、彼が監督・脚本を担当した代表作5作品。

①『二十歳』2015年
②『エクストリーム・ジョブ』2019年
③『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』2019年
④『ドリーム
~狙え、人生逆転ゴール!~』2023年
⑤『タッカンジョン』2024年

この5作品のキャスト表からひたすら同じ名前を探すという、お前暇だなとしか言われない作業をしたのだが、似た名前、同じ名前の人がいるため裏取りは必須で、まあ有り体に言って、大変だった!
イ・ビョンホン監督・脚本作品は他にもあり、手に入れたキャスト表も完全なものとは言えないため不正確なランキングではあるが、好事家が楽しめる内容にはなっていると思う。
それでは、いってみよう!

LBU俳優ランキング3位!

5作品中3作品に出演している俳優を3位とした。
5作品全部に出ている俳優さんもいるんですよ。1位をお楽しみに。
3位対象者は8人!おめでとうございます!あなた方は立派なLBU構成員です!
人数が多いので、サクッとご紹介。

アン・ジェホン ①③⑤
ハン・ジュヌ ①②③
ホン・ワンピョ ①②④
チャン・ギョクス ②③④
ユン・ソル ②③④
チョン・スンギル ③④⑤
ペク・ジウォン ③④⑤
チョン・スンウォン ③④⑤

名前の後についている数字は、ランキング対象作品に付けたもの。その数字の作品に出演しています。わかりますよね。
脇役が多い中、主役級で3位に食い込んだアン・ジェホンは素晴らしい。因みに最新作『タッカンジョン』で共演しているリュ・スンリョンも馴染み深いが出演は2作品。

LBU俳優ランキング2位!

さあ、盛り上がってまいりました。続いて第2位の発表です!
5作品中4作品に出演している俳優は2人!
誰かな誰かな?予想してみてください。ワクワクしますね!俺だけ?

第2位はこの2人!ジャジャン!

ホ・ジュンソク

②チョン室長
③ソ・ドンギ ボムスの同期PD
④ファン・イングク ホームレス国家代表サッカーチーム事務局長
⑤刑事

キム・ミョンジュン

キム・ミョンジュン

②ネクタイ職員
③イ・ミンジュン ソミンのマネジャー
④キム・チャンニョル ユン・ホンデのサッカーチーム同僚
⑤朝鮮時代の男

こっそり顔写真を載せてみましたよ。やはり2位だけあってお馴染みですね。
2人とも『二十歳』には出演していません。

LBU俳優ランキング1位!

さあ!いよいよ第1位の発表です!
5作品全部に出演している俳優さんは2人います!
どうですか?わかりますか?当ててみてください!


第1位、まずはこの方!ジャジャン!


ヤン・ヒョンミン

ヤン・ヒョンミン画像

①ソジュン ソソ(昭昭)飯店
②ホン・サンピル イ・ムベの手下
③ハンジュが担当するドラマの出演俳優
④チョン・ムンス ホームレス国家代表サッカーチーム・ゴールキーパー
⑤キム・ペダル 両班タッカンジョン店長、配達員

『タッカンジョン』では、劇中『恋愛体質』を観ながら挿入歌である“シャンプーの歌”を歌うというシーンがありましたが、その『恋愛体質』ではハンジュに「オッパ」攻撃を受ける俳優の役でしたね。LBUには欠かせない役者さんです。


さあ、もう1人の第1位はこの人です!ジャジャジャジャン!


イ・ハヌィ(イ・ハニ)


イ・ハヌィ(イ・ハニ)画像

①チキン店 アルバイト兄
②商店街 男
③ビョンサム ドキュメンタリー監督
④ピョンサム
⑤白丁タッカンジョン4人組

あれ?見た感じが違う?
出演リストを見ると、この他のイ・ビョンホン作品にも出られていて、LBUを支えている中心人物と言っても過言ではないでしょう。
しかし、第1位と持ち上げて落とすようで何ですが、いささか地味なのは否めません。ご本人の情報がとても少ない上に、女優のイ・ハニさんと同姓同名で、検索しても女優さんばかりヒットしてしまい、『エクストリーム・ジョブ』では共演までしているという紛らわしさ。
プロフィール画像も、出演している時の坊主頭のものはほぼ見つかりませんでした。

韓国のNamu Wikiには余談として、「2006ミスコリア出身の俳優イ・ハニと本名が同じだ。ただし、この方は82年生まれ、イ・ハニは83年生まれである。そして性別も異なる。参考までに、誕生日は3〜4ヶ月差です。」と書かれています。
とはいえ、今年公開予定の『イカゲーム2』に出演されるそうですよ。LBUファンとしては楽しみですね。期待しましょう!

おわりに

というわけで、ランキングの発表が終わりました。LBUファンの皆様には、お楽しみいただけたことと思います!
次にイ・ビョンホン作品が公開された際には、ランキングに変動があるのか、検証したいと思います。その時まで。ごきげんよう!

データ一覧を公開しておきます。チェックしたい方はどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?