見出し画像

vol 14 ~ 北新地のNo.1は美人じゃない ~

【徒然ひだまり手帖】

~足つぼ専門家のえみちゃんが語る、
地球と人を綺麗にする「自然治癒力」があがる生き方とは?~

エレベーターが開くと ワンフロア

きっと思ったより明るい店内

白とクリーム グリーンを基調として

ソファとテーブル BOX席がたくさん並んで

着物にドレス きちんとセットアップした髪

綺麗なお姉さんたちと 楽しいお喋り

お客様はいろいろ 慣れた風な常連さんも 着慣れないスーツ姿も

キラキラした非日常の空間 毎日の私の職場

誰にも負けたくないって努力した場所

~~~~

先日オンラインで『一流の雑談力』なんて講座を勉強させてもらいました

「声をいつもより3音くらい高くする」
「相手が聞きたいと思う話をする」
「相手の言いたいことを理解してから話す」
「あいづちやうなずきのバリエーションを増やす」
「質問で上手に会話を広げる」

遠い日 一生懸命に勉強したことを思い出して懐かしかった

「北新地のNo.1は美人じゃない」
この言葉が私の努力のスタートでした

「美人じゃないけど、とにかくマメでね気配りが上手で、
聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらいお客さまを褒めて褒めて、必ずいい気分でお見送りするの」

容姿が人並みの私でも頑張れるのかも

そう思えた先輩の言葉でした

接客だけじゃなくて 人とのコミュニケーションって奥が深くて面白い

どうしたら喜んでもらえるのか そんなことばかり考えてた頃があったな

『小さな違和感を探すこと』

人と会った時 お話する時 間違い探しのように探します

その日のファッションの中で 靴がピカピカしてると
「おニューの靴ですか?」

ネクタイが目を引くときは
「プレゼントですか?いいことがあった?」

考えるよりもまずは観察

呼吸を合わせて 全体も仕草も俯瞰して 興味を持ってあなたのことが知りたいって

チリっと見つかる『小さな違和感』

今でも続けているひとつの習慣 私のコミュニケーションの糸口です

コミュニケーションがうまく取れると何になるんだろう

人と人 ご縁を繋いでいけますように 人との繋がりが1番の財産だと思うから

きっと 豊かな毎日が待ってる

だから私は笑顔で人と話したい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


*このメルマガを大切な人に紹介してもいいよ♪という方*
【徒然ひだまり手帖~メルマガ登録フォーム】
https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=chidori0411&task=regist

【メルマガ退会URL】
https://m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=chidori0411&task=cancel

【千鳥のご紹介】
お店 chidori-kyoto.com
足ツボ beauty.hotpepper.jp/kr/slnH00047

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?