見出し画像

死について。

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................

2023年3月28日
No.22
★死について★

わたしは49歳。
通常だと、まだ30年くらいは生きられる?

自分で思うに、わたしは案外、
長生きをするのではないかと(笑)

でも、こればっかりは神様にしかわからないことですよね。

ただ、ガンになるリスクは高いようにも思います。
祖父や祖母もガンになっているし、
わたしはなんだかイボやらが、できやすいようだし、
生活習慣も良くないし、食生活もまったく良くない。

そして、今まさしくビビっている。
人生で初めて喉の奥をかんでしまうことが多発している。
こんな経験はないのでなんだか怖い。

やはり、死は怖い。
痛さも怖いし….
でも、やりたいことはやり尽くしている?
子供も大きく育って自立してくれて、
わたしの役目はもう終わっている?

わたしは死ぬのだろうか?

消えてしまう恐怖は意外とないことに気付く….
誰かに会えなくなる恐怖もないかもしれない。

気になるのは介護が必要な
老犬の愛犬プリンとチワワたちのこと。
義母さんはお金もあるし何とかなると思う。

夫は趣味も多いし、なんでもできる器用な人なので心配はいらない。
実際、わたしがいない方が自由に生きられると思う。
再婚もするかもしれないし、彼女くらいはすぐにできると思う。

わたしはこの人生を終えるときになにを思うだろうか?

率直に言って、
おおむね幸せな人生でした。

たくさんの愛する者たちと共に生きられているし、
やりたいこともやらせてもらったし、
欲しいものもたくさん手にすることもできた。

申し分ないといっても過言ではないとも思う。

でも、今すぐ死んでもいいのかと、問われたら….
もう少し人生を楽しんでも良いくらいの苦労もしてきたな(笑)
孫の顔もみていないし(笑)

人生はいつか必ず終わる。
それはだれも避けられない。
ある日、突然かもしれないし。
病気であれば、人生の終わりを自分で少しだけ決められる。

…………………………………………………………………..

死ぬ前にやっておきたいことは?
*ハワイに行きたい
*会いたかった人に会いたい
*ミニクーパーでドライブがしたい
…………………………………………………………………..

かな(笑)
そんなにたいそうなことは浮かばないね。
さて、明日にでも病院へ行ってこようかね….
わたしは人生のすべてを受け入れるだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?