見出し画像

マルチ商法や宗教ママからのアプローチ

さあ、どんどん書いていきます。

子供がスポーツクラブに所属しているのですが、そこで色んなお母さんにお会いします。
意外とシングルマザーの方も多く、え、あなたも!?なんて会話が交わされることも。

そんな中、まず一人目の方は某宗教の信者の方でした。
もちろん、大っぴらにはしていなかったのですが、人柄も明るく親しみやすく、素敵なママだな~と思っていたのですが、ある日突然「選挙、どこに投票するか決まってる?」というLINEが来ました。
瞬時に悟りますよね…。
その後、LINEのタイムラインに投稿される内容を見ても、やはり某宗教の信者さんであることは間違いないようでした。

学生時代、その宗教に勧誘された経験がある先生から恐怖の体験談を聞かされていた私は、その方とは距離を置くことに決めました…。
「いつも入れてる党があって、今回もそこに入れるって決めてるんだ~!」と明るく返すと、それ以降は返信なし。
お子さんもスポーツクラブをしばらくしてやめてしまったので、その後交流はありません…。
※宗教の信仰は自由です。上記文面には私の主観ですので、各々ご判断ください。

次に、マルチ商法=ネットワークビジネスをやっているママのお話です。
皆さん真っ先に思い浮かぶ有名企業があるかと思いますが、そこではありません。某フレグランスオイルを扱う企業のお話です。
そのママさんは、人との間に敷居がないというか、敷居を飛び越えて半径1m以内の距離に入ってくるような、明るく元気な人柄の方でした。
ただ、素行にちょっとした違和感があるというか…
試合の際に集団でいる時に、やたらと香る虫除けのようなものを付けていて、皆の注目を浴びたり。
私は仕事柄、大勢の人と接するので、社会不適合者ではありながら、その自覚は大いにありますし(豪語することではない)、人の立ち振る舞いには非常に敏感です。何せ、HSPのACですので…。

なんだかおかしいな?と思ったので、LINEのタイムラインにその方が投稿している写真の商品に記載されている企業名を検索してみたところ、案の定、ネットワークビジネスの会社でした。

ここでも誤解のないように言っておきますが、ネットワークビジネスは大手の会社でも行っていますし、その良し悪しは各自ご判断いただければと思います。
ただ、私の経験からの主観では…あまり良いイメージはありません。
過去、友人がそちらの道に足を踏み入れ、クラスメイトを勧誘してしまい、煙たがられるようになってしまったことがあります。

また、某大手ネットワークビジネス企業の成績優秀者の表彰式を、仕事で観覧したことがあるのですが(なかなかレアな経験ですよね…)、
人から搾取することを何とも思わない。
稼いでいる自分が勝者。
この素晴らしさに気付かない者は愚か。
大体の方がそんな感じのお話を、尊大な態度でされていました。
人の顔色を過剰に伺い、皆が楽しく過ごせることに奔走する気質の私としては、対極の世界観。

そんなわけで、そういった方々とは上手くお付き合いしなくてはなりません。子供が熱を出した際に「熱が下がるアロマオイル」などという魔法のような物を頂きましたが…申し訳ない気持ちもありつつ、距離を置いていこうと思います。

気のせいかもしれませんが、どうもシングルマザーだと、その手の方々からのアプローチを受ける機会が多いような気がしています。

昔、詐欺事件の被害者になったことがある身としては、基本が疑うところから入ってしまうので、何も信じられません。もうちょっと、信じられたら幸せになれるのでしょうか。騙されてたって、その人が「幸せ」と思えば幸せなんだから。

なんだか深いお話になってしまいました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?