見出し画像

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議選2024・糸満市選挙区レポート。

 6月7日告示、6月16日投票で、沖縄県議選が行われました。
 定数「2」に対し、5人が立候補するという大激戦となり、玉城デニー県政を支える「与党(オール沖縄)」にとっては、絶対に落としてはならない選挙区の一つとなっていました。
 普通に考えれば、「さすがに落とすことはないだろう」と思われる選挙区だったのですが、ここもまた宮古島市選挙区と同様、まさかの与党側が1議席も取れずに終わるという悲惨な結果となりました。

新垣 新   49 現 自民党
上原 徳一郎 64 新 日本共産党
玉城 哲郎  38 新 無所属(与党)
大田 守   65 新 日本維新の会
玉城 安男  76 新 無所属(中立)

 事前の情勢としては、自民党の新垣新さんの当選はほぼ固いと考えられているため、残る1議席をオール沖縄側の上原徳一郎さんが取るのか、玉城哲郎さんが取るのかというところが一つの見どころだと考えられていました。もともと日本維新の会の大田守さんは、そんなに悪い候補ではなかったものの、沖縄では維新が浸透していないので、ここで維新が議席を取る可能性はそんなに高くないと考えられていました。




■ 糸満市選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,604字 / 8画像
この記事のみ ¥ 140
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。