見出し画像

ありのままの自分ブームに正直思う事

どうも!ちだっちです!
本noteでは僕自身が受けてきた心理学の学びや、
コーチングでの気付きをシェアしてます!

今回はありのままの自分ブームに正直思うことについて、
僕なりの持論を展開したい!

ちょい前の話になるとアナ雪の、
「ありの~ままの~姿見せるのよ~」とか。
「ありのままのきみでいいよ~」の菅田将暉さんの虹とか。

自分軸とか。
自分らしく生きていこうぜ( ;∀;)
みたいな本とか。

とにかくありのままの自分が大事!
それが~いちばん大事~♪
という風潮あるじゃないですか。

特にカウンセリングやコーチングを受けると、
ちだっちはちだっちらしさがいい!
みたいな事をほぼほぼ言われます(笑)

最初は僕も「自分らしくでいいんだ!」と思って社会人過ごしてきましたが、どうやら違うみたいです。
僕なりの経験等も踏まえてシェアしますね♪

僕の持論ありのままの自分でいたいは組織ではわがままで扱いにくい人間と化す

だと僕は正直思ってるんですよね・・・。

プライベートや彼氏や彼女の前では、
もしかしたらありのままの自分でいる事って、
別に勝手にしてればいいと思うんですよね。

だって字の如くプライベートなので。
それこそ自分を偽って付き合って結婚なんてしたら、
偽りの自分を演じ続けないとだめなのできっといつか爆発するでしょう。

なので僕はプライベートの時は、
ありのままの自分で生きるのは賛成です。

ただ会社でも自分軸大事に!
とか自分らしくいればいい!
とは正直思えないんですよね・・・。

というのも会社の場合与えられた役割ってあると思うんですよね。
特に若手社員とかならばコピー機の用紙があるかどうかチェックするとか。電話は積極的に取ろうぜ!みたいなのが一例としてあります。

「私。電話が大嫌いだから電話取りません!
だって電話している自分の状態はありのままの力発揮できないんだもん!」

みたいな自分軸を発揮しちゃうとどうでしょう?
ぶっちゃけ「仕事だろ!お前が自分らしくいきれるかどうかなんて関係ないんだよ!お金もらってるんだから仕事の役割果たせや!
とぶっちゃけ周り思うわけですよ。

そこで課題の分離とか発揮して、
相手がどう感じようと私には関係ないんで!
としてしまうとただ単に会社から浮いた存在(問題児)扱いされる可能性大。

その状態がありのままの自分で居られる状態と言われると、
そこまでなんですけどね・・・。

そもそも「自分らしく生きていきたい!
思う人は豆腐メンタルの繊細さんが多いと思んです。

なので他者からの冷たい視線やエネルギーを感じてしまい、
心を病む可能性のほうが高いと僕は思うんです。

結果自分らしさがなくなってうつ気味になるんじゃないかなって・・・。

そもそもありのままの自分を語る人の立ち位置を理解したほうがいいかも!

ここ!

僕的にはかなり重要な部分だと思ってて、
そもそもありのままの自分を語っている人の、
立ち位置を把握したほうがいいなって僕は思うんです。

というのもフリーランスなのか?会社員なのか?によっても、
大きく違うから。

結局のところ「ありのままの自分で生きていこう!
とお話ししている人はコーチングとして独立してる人がほとんど。

フリーランスとして活動してる人とサラリーマンではそもそも、
環境が違いすぎる事にまず気づけるかどうか。

フリーランスは働く人やクライアントを選ぶ立場にあり、
サラリーマンは選べる立場ではない。

サラリーマンである我々からしてみれば、
ありのままの自分に変わった瞬間上司に嫌われたりしたら、
出世や昇給など様々な弊害が生まれる可能性大なんです。

それでもOK!というならば、
ありのままの自分でいればいいのかなとは思います。

実体験としてありのままの自分や自分軸に共感するのは現状不満から

これはあくまでも僕自身の実体験なのですが、
ありのままの自分や自分軸に生きるというフレーズに共感する人は、
現状不満があるからだなって最近思うようになりました。

というのも「ありのままの自分でいよう!
という言葉に惹かれる人は現状ありのまっまの自分でいることが、
できていないの裏返しから出る言葉。

僕の場合だと・・・。
「もっと僕はできるはず!」「僕は〇〇さんよりも優れているんだ!」
など今の自分の現実と逃げている部分がありましたね・・・。

僕が学んでいるキャラクトロジー心理学で言うと、
現実の痛みから逃げて生きようとする、
スキゾイドキャラのあるあるですが・・・。


ありのままに生きれる世界で自分は生きたい!
とっ本心で思っているけれど変えられない。

だからありのままで生きる方法とか自分軸で生きる方法とか、
潜在意識を書き換えて人生を変える方法等の、
セミナーなどを受けまくりました。

結局現実変わらない事を僕は繰り返してますね・・・。
(現在進行形ですw)

それで人生変わる人もいるんでしょうけど,
僕の中ではまだ答えが出ていない難問です。

極論ありのままの自分で居続けたいなら所属しない事だと思う

ぶっちゃけるとありのままの自分とか、
自分軸で生きていきたいならば所属しないことだと僕は思いますね。

究極論会社とかの組織で働く以上は求められている役割があり、
その役割を果たさないといけません。

ありのままの自分で居続けるのはムリゲーなんじゃないかと・・・。

いや。無理というかありのままの自分で居ると、
組織で浮いちゃって窓際社員になったり、
社内ニート化してしまうリスクがあるかと・・・。

本当にありのままの自分で居続けたいならば、
関わる人を自分で選択できる個人事業主とかしかないんじゃないかというのが、今の僕が思うことですね・・・。

まとめありのままの自分ブーム深追い禁物

まとめます!
今回はありのままの自分ブームについて、
思うことを率直な感想を書いてみました。

確かにありのままの自分で働けたり居続ける事ができるのならば、
最高でしょう。

とはいえ会社員のように、
人や組織を自分で選ぶ事ができない環境だと、
正直結構難しいのではないかという事をお伝えしました。

一番陥りがちな罠としては、
「ありのままの自分になる方法や自己啓発系のセミナーに、
多額のお金を投入して結局何も変わらない」
という悲しい現実になる危険性はあるので注意が必要ですね。

僕的にはキャラクトロジー心理学のスキゾイドキャラさんは、
スピリチュアル系に現実逃避ではまってしまうと、
無駄にお金を溶かしてしまう可能性ありです。

ほどほどにしておいたほうがいいなって、
僕の体験談からいえる事ですね♪

自分自身のキャラについて知りたい方は、
下記から無料診断を受けられるので試してみてね♪

ちなみに僕は現実世界の痛みから逃げて、
空想の世界にひたっているスキゾイドキャラです(笑)
あなたの人生パターンズバリ当てちゃいます!キャラクトロジー@無料診断



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?