人生は暇つぶし

人生は暇つぶし
って言う人がいました。

ググったら、それを言ってる人は何人かいるようだし、

そういえば身近な知り合いも、次の暇つぶしを探したとかどうとか、
なんか言ってた気がするな。


それを考えると…

私はエイブラハムの感情のスケールの言うところの、
(エイブラハムとは宇宙の法則を教えてくれている宇宙の存在
 “エイブラハム 感情のスケール” で検索してみてくださいね。)

ポジティブ・ニュートラル・ネガティブに分かれる
ネガティブの一番上の “退屈” にしばらくいて、
なかなかネガティブを抜けてポジティブに行けないなーと思っていたんですが、

暇だから退屈だなーって構図になると納得いくんじゃないかなと。

ニュートラルは満足、
“満足だけど暇”…
ポジティブは幸せとかかなー、
“幸せだけど暇”…

うん、“退屈そして暇” が一番しっくり来るのは私だけですか?笑
“満足、でも暇” もしっくりくるのかなー…


そして暇つぶしをしていると少し楽しくなって満足して、
更に暇つぶしをして楽しくなると楽しいとか嬉しいとか幸せーとか
なるんじゃないかなと思ったときに、

退屈って別にそんなにダメではないというか、
何もしなければ退屈、暇つぶしをすれば楽しいっていうそれだけのことではないかと思いました。

まあそんな単純な話でもないのかもしれないですけどざっくり考えると!



話は変わりますが “何もしなくていい” っていうのはとてもありがたい話なんではないかなと思いました。
いつも危険にさらされていたり、暇を惜しんで働かないと生きていけなかったりする人も地球のどこかに居る中、
“暇” “退屈”と言っていられる幸せ、ありがたいなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?