見出し画像

CNPJ遂にミント! NFTを購入しました。

どうもこんにちはChicomiです。

今日はCNPJというNFTを購入したのでそれについて取り上げたいと思います。

前回は働き方について書いたのですが、働き方改革と同じくらい今後大切になってくるかなと思って取り組んでるWeb3.0関連についてのお話です。

CNPJ? NFT? Web3.0? ??? 聞きなれない単語ばかりが並んでて意味がわかんないですよね。
仮想通貨やNFTは聞いたことあるし興味あるけど、

・知識がない
・なんか怖い
・どうやって情報を集めたらいいかわかんない

そんな方に、NFTってこんな風に買うんだなーっと感じてもらえるといいなと思って記事にまとめてみました。
それぞれの単語については今後の記事でも詳しく掘り下げて取り上げていくので、続けて読んでいただくと嬉しいです!


★Topic★

単語の一つ一つの説明は省略して、今回はCNPJ(NFT)を買った一連の流れを記事にまとめます。

  1. 事前準備

  2. 遂にNFT購入

  3. 購入した余韻

  4. まとめ

  5. Next

  6. おまけの単語帳


1.事前準備

NFTを購入するときにこれが一番大切!そう言っても過言ではないです。
ざっと手順は下記の通り。
1つ1つは難しい作業ではないので落ち着いて行えば大丈夫。

私は以前に他のNFT購入当日にあたふたして購入できなかったなんていう悲しい経験もしているのでここは絶対に念入りにやるべきです!

・ウォレットの残高確認
 これとても重要です!
 欲しいNFTが買えるだけの資金(NFT代+ガス代)が払える分の仮想通貨が入っていることを確認します。
 ※ETHの場合、送金から着金までにとても時間がかかることもあるので、余裕を持って確認を行いましょう。遅いときには1日以上かかることも。

メタマスクの残高確認画面

ミントサイトの確認
 これもとてもとても重要!
 必ずプロジェクトのDiscordや、ファウンダーさんのSNSなど、確かな情報源からリンクのURLはゲットしましょう!
 ※偽物サイトなんて日常茶飯事の世界です。必ず確かなところからアクセスを心がけてください。

Discodeページ URLが貼り付けされる前の画像
ミント開始の時間になるとURLが現れてリンクへ飛べるようになっていました。

WLの確認
 
これもとーっても重要!
 そう。事前準備は重要なことだらけなのです!WLを自分が保有してるか、何体購入する権利があるのか確認しましょう。     
 ※これをしっかりするとしないとで購入できるかできないかの明暗が分かれるくらいとても大切です。

WL確認用のスプレッドシートの画面
こんなに親切なのはCNPJが初めて!
用意されていないプロジェクトがほとんどだと思います。

2.遂にNFT購入

遂に購入当日。
TwitterのスペースやDiscordでファウンダーさんの実況を聞きながら購入に挑むと盛り上がること間違いなし。今回も Ninja DAO | CryptoNinja さんがスペースをされていたので聞きながら夫婦で参戦してました。
↓Ninja DAO | CryptoNinjaリンク↓

・ミントサイトでミント!
 
今回はDiscordでサイトのURLが公開されていたので、そこからアクセス。
 事前にCNPを7/1(金)時点で持っていたので、WL(ホワイトリスト)有り!
 購入できるまでのステップは5つのみ!
 ミントサイトに表示されることを順番に進んでいくだけで、分かりやすいサイトで迷うことなくミントできて感謝です!

 ・ミントサイトにアクセス
 ・ミントサイトにWLを付与されてたウォレットを接続
 ・ミントする数量を入力(今回私は最大の2体)
 ・ガス代を承諾
 ・ミント成功!OpenSeaでチェック

ミントサイトサイト画面
ウォレット接続
購入する数量を入力
ガス代を承諾
何回かトランザクションが詰まって
ウォレット側で取引をキャンセル再Mintで成功
OpenSeaの確認画面
2体無事に入ってることを確認!

3.購入した余韻

無事に2体購入完了。
皆さんの何が出たよーとかをスペースを聞きながらホッと一息。最初の予定では2次流通も買うつもりだったけど予想以上の高値で断念。買えないのならと思って、勢いでオロチをリストしてみました!w

うじゅうなさん @ujuuna999 がエレキか、アコギかこだわりが詰まったギターリストのオロチです!皆さんのお迎えお待ちしております!

OpenSeaリスト画面

4.まとめ

NFTをMintから購入する際の手順はざっとこんな感じでした。購入するまでのステップはそこまで多くないし、これならやってみよう!と感じてもらえた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

NFTは色々な購入方法があるのでこれに当てはまらないものもありますが、一つの事例としてご紹介させていただきました。
購入までのステップは簡単 2つのみ!是非皆さんもトライしてみてください!

  1. 事前準備

  2. 遂にNFT購入


5.Next

今回はNFTの購入方法をご紹介させていただきました。
次回からは今回の記事では説明を省いたそれぞれの単語の説明や、そもそも仮想通貨を買うにはなど、ステップを遡って深掘りしてご紹介できればと思います。

次回予告:仮想通貨を買うにトライしてみよう!


6.おまけの単語帳

 今回の記事に出てきた単語のまとめ。
 まずは単語だけでも覚えよう!
 自分で検索をして調べてみるのもおすすめです!

  • NFT:Non-Fungible Tokenの略 日本語で非代替性トークン

  • CNJP:NFTのプロジェクト名 クリプト忍者の3次創作                            https://opensea.io/collection/cnp-jobs

  • Web3.0:分散型インターネットの時代

  • ウォレット:仮想通貨ウォレットとは通貨を保管する場所

  • ETH:イーサリアム 仮想通貨の1種

  • ミントサイト:NFTを新たに作成・発行するサイト

  • Discord:ディスコード アメリカ発のチャットサービス

  • Founder:ファウンダー 元は会社を設立した人物「創業者」を意味する言葉 EFTの場合はイコールではないことも

  • ガス代:ブロックチェーンを利用した際の手数料

  • トランザクション:取引のことを指す 前の持ち主との取引を電子署名したもの全体

  • 二次流通:一次流通で売買したNFTコンテンツが売買されること

  • Rist:リスト 出品する、販売開始をするといった意味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?