見出し画像

R4.10.16の競馬(秋華賞ほか)→結果加筆(ハズレ)

阪神11R 秋華賞
 阪神芝2000mはタフな小回りコース。出馬表をみても逃げ先行タイプが多いですし、そもそも秋華賞自体もタフなレースになる傾向があります。ここもタフな持続脚勝負になりそうという前提で考えてみたいというのを予想の出発点としました。

 有力どころが真ん中あたりに並んでいて、それぞれ問題なく力が発揮できそうな印象がありますが人気サイド。この4頭で能力や各種条件が抜けていると判断できればここで勝負しても良いのですが、スターズオンアースは故障明け+初の関西圏の競馬だったり、勝ちに動くであろうアートハウスなんかは、そうなると能力的に足りるかという問題もあって悩ましいところ。悩むということは、安目のところに不安があるということでもあるので、いつも通り、面白そうな穴馬から馬券を買うことにしました。

 タフな持続脚勝負という見立てからして面白そうだと思えるのは、有力馬の動きを見ながら競馬が出来そうなエグランタイン。前走などのコメントでも持続脚が評価されていますし、有力どころの動きを見ながらの競馬となると鞍上の池添もプラス要素。能力的には有力馬よりは落ちるものの、展開がハマれば相殺可能とみます。ローズステークスの内容も悪くないですし、2000mを続けて使ってきているというのも買い要素。

 馬券はエグランタインの複勝をメインにしますが、ハマり待ちタイプなので、なんとなく2・3着のイメージ。この馬が来る流れになると、有力どころではナミュールが勝ち負けする可能性が高いかなと思いまして、これを頭にして、エグランタインを2.3着に置く3連単も少々買っておきます。

(10.23 結果加筆)

 狙ったエグランタイン(11番人気)は6着まで。タフなレースになるという前提に立った狙いでしたが、思った以上に落ち着いたレースになってしまいました。こうなると、中途半端な外回しの競馬になってしまいますし、能力の落ちるエグランタインには厳しいレースになってしまいました。
 ここも実際の展開が予想とかなり違ってしまったので、ハズレてしまうのもやむを得ないかなと言ったところ。

新潟11R 信越ステークス
 開幕週の芝1400m。距離の割には先行馬がそれほど多くない印象ですが、逃げたいタイプが外にいることもあるので、極端にペースが遅くなるということもないかと思います。なので、基本通りに前、内が狙い目。

 真ん中より内目の枠で位置がとれそうなのはストーンリッジかなと。位置取りが不安定な面はありますが、その他の内枠勢はより後方に位置しそうなので、出遅れなどがなければ自然と前目につけられるのではないかとみました。昇級戦になりますが、下のクラスの勝ち上がり指数は人気のテンハッピーローズの2走前と同じ高い数字で能力的には問題ないですし、前走と同じような位置で競馬が出来れば、同程度の指数くらいで今回も走れるはず。

 裏開催のハンデ戦ですし、相手は特にとることなく、複勝だけを買っておきます。

(10.23 結果加筆)

 狙ったストーンリッジ(8番人気)は7着まででハズレ。ここも前目を狙ったレースでしたが、差し追い込み決着という噛み合わない結果でした(^^;
 10月は、予想した展開と実際のレースがうまくかみ合わないことが続いていて、ハズレてしまった理由もはっきりしています。
 ただ、展開読みが少し強引になっている可能性があるので、より素直に出馬表をみるように心がけたいと思います。
 

 今日も頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?