見出し画像

R4.10.30の競馬(天皇賞ほか)

東京9R レジェンドトレーナーカップ
 府中マイル戦。逃げ先行タイプが割といます。ハイペースの消耗戦とまではならなくても、割と締まったレースになるとみて、直線の長いコースでしっかりとした伸び脚を発揮できそうな馬を狙ってみようと思います。

 3歳補正を考慮するとカワキタブレイブリーが目につきますが、人気サイド。嫌う要素も少ないですし、相手の1頭としてピックアップしておくこととして、狙ってみたいのは、阪神、新潟で高指数を出しているアトリビュートです。しっかりとした伸び脚という冒頭に書いたテーマからは、★持ちというのも後押し。過去のコメントを見ても、伸び脚が評価されていることも買い要素になります。

 カワキタブレイブリーのほかは、新潟、府中で結果を出している★持ちのエアミアーニ、府中適性のあるココリホウオウが気になりますので、この3頭を相手にピックアップして、ワイドを買っておきます。

東京11R 天皇賞秋
 パンサラッサないしはバビットが逃げて、それをジャックドールが追う展開。流石にスローの伸び脚勝負にはならないでしょうし、地力の問われる持続力勝負のレースを想定します。

 3歳馬が複数参戦していますが、地力の問われる流れになって、そもそも足りるのかという疑問がありまして、人気サイドでは、4歳のシャフリヤール、ジャックドールを上位にとります。そして、この2頭の比較では、競馬のしやすさの面からシャフリヤールかなと。

 ここまでは普通の予想になりますが、どうも気になるのが、ロスなく回ってこれそうなマリアエレーナ。割と流れたペースを好位で追走して一頭だけ全く違う手応えで突き抜けてしまった前走が物凄く強い内容。負かした馬も弱くないですし、同じようなペースが想定される今回も、ロスのない周回からそのまま抜け出して持続力を発揮という可能性もあるんじゃないかと期待させてくれます。

 シャフリヤールとのワイド、マリアエレーナ→シャフリヤール、ジャックドール⇔ヒモ手広くという3連単を買って参戦してみます。

阪神11R カシオペアステークス
 阪神1800m。逃げ候補が複数いますが、どれも無理にとタイプではないですし、断然人気のプログノーシスが後方に控えることもあるので、少々落ち着いた流れのレースになると想定します。ただ、頭数も多いこともあって、スローの伸び脚勝負という極端なこともないかと思います。
 馬場は3分どころの伸びと考えると、先団~中位あたりから3分どころを通せそうな馬かなと。

 以上を前提とすると、休み明け、乗り替わりのプログノーシスは位置取り面からも嫌ってみたいというのが、このレースの出発点。そして、枠の並びから面白そうだと思ったのが、ずっと重賞を使ってきていて、今回は相手関係が楽になるヴィクティファルス。人気にもなっていないこともあるので、印象通りにこの馬を狙ってみることにしました。

 馬場の良い所を通せそうな先行タイプのアドマイヤビルゴ、昇級戦ですが指数は足りているヒルノダカール、カシオペアSは走るヴァンケドミンゴの3頭を相手に抜粋。プログノーシスが圏内に来る可能性は否定できないことから、無理せずにワイドを買ってみます。

 今日も頑張りましょう!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?