見出し画像

R4.11.5の競馬(京王杯2歳Sほか)

東京10R ノベンバーステークス
 東京1800mですが、明確な逃げ馬が不在。伸び脚勝負のレースになるという前提で、★持ちを狙ってみようと思わせる出馬表の背景色です。

 直線の長いコースでしっかりとした伸び脚を披露しているノースザワールドが指数的にも目に付きますが、人気サイド。相手として重用するとして、面白いんじゃないかと思ったのが、4走前に同舞台で赤指数を出している★持ちのサトノフウジン。堀厩舎に松山という組み合わせも買い要素ですし、距離延長でここ2走よりも位置がとれるようなら面白いと思います。

 人気のエピファニーは伸び脚勝負になった時にどうかという疑問があるので、人気サイドならノースザワールドを上位に取ります。サトノフウジンから馬連を手広く買いつつ、ノースザワールドとの2頭軸の3連複で薄目が引っ掛かるのを期待。

東京11R 京王杯2歳ステークス
 2歳戦にしては珍しくフルゲート。前走、黄色指数を出している2頭が目につくものの、勝ち上がり時点の指数はそれほどでもなく、人気サイドではあるものの、馬券圏内ならなんとかという期待も持ち辛い印象です。

 勝ち上がり指数がこの2頭よりも高い所を見ると、ベースセッティング、マーブルマカロン、フロムダスク、エナジーチャイムですが、ダートの指数であるマーブルマカロン、前走が負けすぎのフロムダスクは割引。ベースセッティングとエナジーチャイムの2択となると、私のスタンスからは、人気のない方のエナジーチャイムを選ぶことになりますね。コメントを見てもマイナス面は見当たらないので、素直にこれを本命にします。

 人気サイドの3頭の他では同舞台で勝っている★持ちのシェーンプリマー、3戦続けて1400mをノーブルランが気になりますが、絶対感はない感じ。馬連5点の他に、エナジーチャイム~5頭~ひも手広くという3連複も買っておきます。

京都11R ファンタジーステークス
 ここも2歳戦。前走黄色指数の3頭いますが、このうち勝ち上がり指数も高いバレリーナ、アロマデローサは上位だと思います。但し、人気サイド。

 このうちどちらをとるかとなりますが、コメントで加速の遅さを指摘されているアロマデローサの差し損ねに期待してみてもよいかなと思いまして、バレリーナを本命にします。個人的な事情にはなりますが、この馬は小倉2歳Sでも本命にしていて人気の後追いになっていませんので、川田に乗り替わってのプラスアルファに素直に期待しても良さそうです。

 黄色指数を出している2頭のほか、勝ち上がり指数が高くて先行力のあるクインズエルサ、同じく勝ち上がり指数+Cデムへの乗り替わりでプラスアルファが見込めるトゥーテイルズの4頭まで注意して、馬連流し。
 バレリーナ→黄色指数の2頭⇔ヒモ手広くという3連単も買っておきます。

 今日も頑張りましょう!

 

 


 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?