見出し画像

地図とコンパス 第4弾 見て来たよ

今回の公演概要

Reading & Talk Event 『地図とコンパス』
2024年5月16日(木)~ 5月19日(日)
イズモギャラリー

会場など全体の話

前回、前々回(その前も?)と同様、早稲田のイズモギャラリーというギャラリーで開催されました。
ここ、名前の通りギャラリー、かつ小さめなので、入場すると即客席!そして役者さんがめちゃくちゃ近い!とびっくりします。
そしてトイレがね、ステージ(とされている側)のすぐ脇というか奥にあってね…少しだけ行きづらいけど、それもまた楽し。
そもそもたどり着くには夏目坂というまあまあな坂を登る必要があり、今回かなりギリギリになってしまい走ったので、到着時には汗だくでした。

内容としては短編3作品とトークで、時間は90分くらいかな?集中力が途切れなくて丁度いい時間。

今回、ほんとに開演ギリギリに駆け込んだのですが、思ったより見やすい最高の席(最前列ど真ん中ソファ席)が何故か空いていて、全力で楽しむことができました。次は余裕を持って行きたいし、飲み物も持参したい(キャップ付きなら途中で飲んで良いそうです)

ちなみに1月に行った時の感想 ↓

観ての感想

地図コンでは再演、というか前にやった作品をまた取り上げることもあるみたいなので、できるだけネタバレなしで頑張ります。

1作品めの「モラトリアム、続く」がまさに前にも見たことのある作品だったのですが、演じる人が変わるとここまで印象が変わるのかと面白かったです。
千佳先輩じゃないけれど「何を聞かされているんだ?」というおかしなテンションの導入からの、男女カップル+女性の先輩との3人の会話。終盤で奈美が呟いた、生きることについての言葉、深かったなぁ。生きるために生きる。大切。
あと、そんだけの貯金がほしいです!いつでも使うのお手伝いします!

2作品目は「星喰いの塔」。怖くて切ない大人の童話、ということでしたが、本当にその通りで、ダバダバ泣きました。サリーまだ15歳なのに、あんなに重い決断を迫られてしまって…彼女の出す結論どうなんだろう。エスタは「大丈夫」だったのかな。役者さんたちも泣いてらっしゃったり、かなり役とシンクロしてて迫力が凄まじかったです。
リーチャが可愛い可哀想で!サリーもっとリーチャ構ってあげて!いや毎日ずっとあれだったら少し塩対応になるのも分からなくはないけども!(台無し)
メラニーの強さと弱さ、ピエロが初めて強い声を出したとこ、ガドの可愛さに優しさ(私も「ガドさん」と呼びたい)、最高でした。星空、草原、そびえ立つ塔、その内側、声で言葉が紡がれるだけなんだけど、情景が見えるようだった。

ラスト「ドラマになんかなり得ない?」は一番刺さったなー!「星喰いの塔」は感情めちゃくちゃ揺さぶられたけど、こちらは穏やかに笑ってたのに致命傷を負いました。分かる、分かるよまなみ…!平田由季さんのまなみ、めちゃくちゃ良かった!!!
電話なんだけど、まるで弟と眼の前で会話してるような目線、沈黙が続いて「あれ?」と思った瞬間に投げ込まれる叫び。突き刺さりますね……悲しいとか怒りとかそういうネガティブな激情ではないんですが、なにか思い出しちゃいけない感情が目覚めそうで、あるのかないのか分からない記憶が蘇りそうで、ゾワゾワしました。

トークショーは、作品にちなんだ質問に役者さんが答えてくスタイル。
「ワタナベ」漢字表記論やシュケイビキュウに結婚式で逆サプライズや友達との距離感(不幸そうだから)の話、ディ◯ニー会議にポケ◯ンカード大人買いの話とか、めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうございました!
開演前のお出迎えからトークショー、そして終演後の会話まで、役者さん(と主催さん)のサービス精神が凄すぎる。手厚い。

推しの話

少し地図コン本編とはずれますが、今回は主計美玖さんを目当てにお邪魔しました。劇場に向かう途中での「ギリギリだ」という呟きをスタッフさんに繋いでくださり、温かいメッセージまでくださいました。本番直前なのに!人柄の良さUR級。人生何回目ですか?ずっと推す!と決めました。
3作品すべてに出演してらして、大人なお姉さん、病弱な少年、少しワガママ?な本音担当など、本当に幅広く演じ分けていらして、最高でした。
本人はめちゃくちゃ可愛いです、テンション高くて微笑ましいです。

遅刻しそうになったのと同じ理由で終演後のお話ができなかったので、次回は役者さんや松木さんに話しかけたい。次こそ時間に余裕ありますように!

まとめ

地図とコンパス、作品も面白いし、素敵な役者さんに出会えるし、あり得ない近さで作品世界を満喫できて、めちゃくちゃ手厚いおもてなししていただけて福利厚生最高なのにお安いので、もはや実質無料です。
機会があれば是非!
今回が第4弾で、第2弾は見たけど第3弾は見られなかったので、第5弾は何が何でも観たい!

ちなみに今回初めて拝見して「いいなー」と思った役者さんが7月頭に朗読劇なさるらしいので(しかも松木さん脚本演出)、ぜひ行きたいと思っています。この時期は仕事的な地獄が終わってるはずなので、休みをもぎ取ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?