見出し画像

「自分も内側に目を向けて、マインドを整えたいと思いました。チコちゃんの言葉は子どもたちにも聞かせたいです。」
いつも私が発信しているこのブログや、ラジオ(Voicy)を聞いてくださってる方からこんなメッセージを頂きました。

実はこうして『子どもにも伝えたいです。』って言って頂く機会が凄く多いんです。
そう思ってくれたということがものすごく嬉しい!
本当にありがとうございます。

なぜかっていうと、私がいつも言っている「自分軸を大切にすること」や「生きやすいマインド」のことって作家に限らず誰もが生きていく上で大事なことだなと思うんですよ。それを理解して、子どもにも伝えたいと思ってくれたというのは、すごく嬉しいです。

大人になると、人間関係ってそこまで広がっていかない。大企業に就職して、いろんな人に毎日関わっている方は別ですが、例えば私たちみたいにハンドメイド作家となったらもう必要最低限の人間関係で済んでしまうわけですよ。

 だからこういうマインドの事だったり、自分軸で生きていく大切さを知っていて欲しいのって、これからいろんな人と関りが増えていく子どもだったりするんですよね。

大人の私たちも、思い返してみたら一番他人軸に引っ張られていたのって学生時代だと思いませんか?

毎日集団生活をして、いろんな人がいるところに身を置いている。その学生時代に、他人に引っ張られない考え方とか、自分の内側に幸せを見つけることとか、そういうマインドでいられることってすごく子どもにとって大事ですよね。

そして、そういうことは親がちゃんと理解して、体現していないと子どもに教えることは難しいと思うんです。

親の視野がすごく狭かったら、その狭い世界のことしか子どもに伝えられない。
外側の大きな広い世界の事って私たち親がしっかりと知識をつけて、たくさん経験をして子どもにその姿を見せていくということがすごく大事だなぁって思います。

今、自分が持ってるものに、素直にありがたいと思えるようになってくると、自分の周りがガチャガチャ言っていてもどうでもよくなってきます。聞こえなくなってくるんですね。

そうなると、ちっちゃいことに悩まなくなるし自分自身もすごく楽になる。そして、そういうお母さんを見てる子どもたちってやっぱり違ってくると思うんですよ。

親に余裕があれば、子どもが悩んでいることだって聞いてあげられたり、うまくアドバイスをしてあげることができるだろうしね。

逆に親がいっぱいいっぱいだと、子どもの悩みを聞いて一緒に悩んでしまったり、子どもの悩みがそのまま自分の悩みになっちゃってしんどくなったりします。

だからやっぱり、親の方がしっかりと余裕を持ってあげるっていうことが、子育てしていく中でも大切かなと思っています。

今回は子育ての話になりましたが、私も余裕のない時期ももちろん経験したし、子育てなんて失敗だらけだし、決して全部が正しいことをしてきたわけではないんです。

でも、失敗をいっぱいしてきたからこそいっぱい学ばなきゃと思ったんです。これじゃいけないと思ったから。

だからパニック障害をやっても、必死に治そうと思って頑張ったし、そこからつながってヨガを知ることができて、こんなに楽になれるんだって教えをたくさん知ることができた。それが今につながっているんです。

反省だらけだなぁって思うのか、それともその経験があったおかげで今につながっていてたくさん成長できた!と思えるのか。
というところも全部自分の受け取り方次第です。

視点を変えてみるっていうことを意識しながら、親の私たちも生活してみると良いかなと思います。


┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└─────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

\チコサロ無料説明会!開催決定❤️/
7月18日(木)21:00〜
説明会に参加してくれた方にだけ
新規入会のご案内を差し上げます✨
お申し込みは公式LINEから!

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』公式HP
https://chicosalo.studio.site/

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?