見出し画像

書く習慣のある人は突き抜け方が違う

書く習慣がある人は突き抜け方が違うというのを、ある人を例にしてお伝えしたいと思います。

サロンメンバーさんにとっては、馴じみの方だと思いますが、お名前を言うと、スタッフののえむちゃんです。
のえむちゃんが、一体どういう習慣を持ってるかというのを、
今日はスタッフの裏側としてお伝えしていきたいと思います。

まずのえむちゃんを知らない方も読んでくださってる方もいると思うので、簡単にご紹介しますね。
のえむちゃんは、元々私のやってるハンドメイド作家のためのオンラインサロンにメンバーとして入ってきてくれました。その中でスタッフとして抜擢されて、私の右腕となってみんなのためにたくさん動いてくれています。

でも当時は自分に何ができるのがわからず、ハンドメイド作家としてもいいとこまではいってるのにあと一歩が進めれない状態でした。

本当はできる人だったんだと思うけど、活躍する場がなかったんです。
すごくできる人材で能力があるのに、それを発揮する場所がなくて、
それを本人も気がついていて、すごく主婦として悶々としていたんだよね。

自分の才能を出す場所がない、自分の生き方これでいいのかな?とか、
私このまま子育てと主婦をしてこのまま終わっちゃうのかな?とか、
多分いろんな葛藤と不安があったと思うんです。

そのときにスタッフとして抜擢されて、才能をメキメキ発揮して伸ばして今の彼女になっているわけなんだけど、2年近くスタッフをやってくれていて、多分一番近くでずっと見てると思うんですよ。
家が近いっていうのもあるので、しょっちゅう会って2人で打ち合わせしていたのもあるんです。

私たちの打ち合わせの仕方ってめちゃくちゃ濃いんですよ。
例えば7時間打ち合わせしたとして、それだけ喋っていれば情報も膨大なんですよ。
すごく膨大なんだけど、じゃあそれをボイスレコーダーで撮る人と書く人の違いはどうかなって言うと、のえむちゃんは絶対書くんですね。

チコサロの中でお勧めしている、セリアとかに売っているコマ書くノートっていう4コマの枠が入っているノートがあるんですけど、それを活用したり、必ずビジョンバインダーを持ってきてくれてそこにどんどん書き込んでいくんです。

例えばだけど、私がいつもVoicyでしゃべってるのを5分聞いたとしますね。それをメモして書き止めようとしてすごく頑張ってる人いるかもしれないんだけど、めっちゃ喋ってるから書く量凄くないですか?
たった5分だけど、それを書き留めようとするとすごい量になると思うんです。

なので、やっぱり書くよりもとりあえず記録としてボイスレコーダーって言う選択をするかもしれないんだけど、そうじゃないんですよね。
ボイスレコーダーは可視化ができません
記録はできるんだけど、可視化ができないから、後からそれを聞きながら書き出したとしてもリアルタイムではないからそこから広がっていかないんです。

書く作業って絶対に大事で、書くことによって目から認識するんです。
ただ音を聞いてるだけの時と、目から入ってくる情報って全然違います。

なので、打ち合わせをしていても、この事柄とこの事柄の関係性とかっていうのが見えてきたりとか、
頭の中でモヤモヤってしてるものがどんどんつながっていって線になっていって、こうすればいいじゃん!という解決法が見つかります。

もう、すごい長い時間、私たちはほんとに集中して打ち合わせするんです。
ほんとに集中するの。多分みんなの想像してる以上に私たちは真剣にやっています。
その量を書き留めるって、多分すごく大変な作業だと思うんだけど、のえむちゃんはスタッフとして全てを書記してくれています。

それをまた、打ち合わせが終わったら書きっぱなしにせず全部まとめてくれます。
普通だったら、書いて満足しちゃいませんか?
だけど、今日の議事録を全部まとめてくれてます。そうすると、その議事録をまとめてくれている、のえむちゃんの頭の中も更に整理されます。

そうなると、受け取る側にとってもわかりやすいんです。
あれだけ膨大な時間に話したことを、目で入ってくる情報としてまとめられているっていうのは、
要約されていて頭の中でスッキリするんです。

その作業を自発的にやってくれる、そこがこのチコサロのスタッフさんの素晴らしいところだと思ってます。

この素晴らしい才能がどこに還元されているかって言うと、サロンメンバーさんになんですよ。
私じゃなくって、サロンメンバーさんに還元されています。

普段からずっと打ち合わせをしていて、チコサロメンバーさんが売れるようになるにはどうしたらいいかって、寝てる時間以外ずっと話してるんです。
その私たちの考えてることや、言語化されたいろんなアイディアが還元されているのは皆さんなんです。
なので、しっかりと受け取って欲しいなと思います。

多分、のえむちゃんがそういうことができないタイプのスタッフさんだったら、
こんなに皆さん満足してくれるサロンにはなってないはずです。
そうやって言い切れちゃう位、頭の中にあるものを形にしていくっていう作業には言語化が必要で、
言語化をすることで利益を得られる人がいっぱいいるんです

それをハンドメイド作家さんに置き換えてみてください。
皆さん今、自分が活動していく中でいろんなことがわからなくなってしまっていませんか?
あっち行ってこっち行って頭の中がグチャクチャになっている時に、それををしっかりまとめてください。

最初からまとめようとしなくて大丈夫です。
人に見せられないくらいの字でもいいので、とにかく頭の中にあることや喋ったこと、思いついたことがあったら書いていくだけでいいです。
それを後で要約してまとめていくということをやっていくと、自分が何をすべきか何を迷っているか、こうしたらいいんじゃない?って新たなアイディアが湧いてきたりします。

ハンドメイド作家さんも書くということをやってください。

自分が進めない理由だったり、自分が悩んでいることとかを一回書く。
目から見ることで、こうしようってアイディアが絶対湧いてきます。

その還元を受けるのはフォロワーさんであってお客様なんです。
もちろん売り上げが上がれば、自分にも還元されているということにもなりますが、
やっぱりお客様へ一番還元されていきます

書くことによって自分が届けたい作品がはっきりしたり、こういう伝え方をしたらお客さんが困ってることに対して悩みを解決できる、必要と思ってもらうことができます。
お客様は、その作品を手にしたことによって、自分の生活が明るくなるでしょ?

自分がモヤモヤしてると、自分の伝えたいことや自分のサービスが相手に届いてないので、
結果、相手に不利益を生んでいるっていうことになります。

なので、とにかく書いてみてください。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』
https://chicosalo.com

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?