見出し画像

頭の中にあるものをカタチにできる人がやっていること

私は頭の中にあるものをどんどん現実化させるように行動してきました。

その中で気付いたことがあります。

現実化させられる人は1つの共通点があるんです。

それは‘とにかくメモを取る癖がついている’ということ。

皆さんの頭の中で「いいアイディア思いついた」と思っても、それがすぐ消えちゃうことってないですか?
そのときにメモできなかったりすると、10分くらい経ってさっきの何だっけ?ってなることってあると思うんです。

私もとにかくメモを取ります。
そしてメモを取るときは、書くことにルールを持たせないっていうのを1つ前提としています。
ルールを持たせてしまうとそこで雁字搦めになってメモができなくなってしまうんです。

例えばだけど、
各事柄によって色分けをしたり、
ページを分けたりしていると、
一見整理されていて見やすいように思うんだけど、
そのルールが壁になってしまって、全く書けなかったりします。
ルールを決めた事によって、
もし書く場所を間違えていたりすると、
後から見た時に逆に混乱する事にもなります。

私がやっている方法っていうのは、

ひたすらノートに書いていくだけ

もしくは、付箋を使うっていうやり方。

この2つを私は組み合わせています。

特に仕分けをせずにひたすら書いていくと何が起こるかっていうと、
時系列で自分が何を考えていたかがわかります

例えば1日後、昨日浮かんだアイディアなんだっけ?と思い返した時に、
時間単位で全部出てくるんです。

その時に何を考えていたか、
その考えからどう派生したか、
そしてそこからまた何を考えていったか、
一目瞭然なんですよ。

それを拾い集めていくとアイデアに辿り着きます。
じゃあ、これとこれを組み合わせて、こんな事やってみようかな!
みたいな感じで次の行動を起こすことができます。

それからたまに、
確認のためではなくてもノートを見るようにしています。
そうすると、まだ形にしていなかった素晴らしいアイディアに改めて気がつく事があります。

前の時点では優先的ではなかったアイデアが、
後に出番が来るタイミングがあるんです。

なので、書いている時に次のアイデアになる事はさらにその部分に付箋をしていきます。
そうするとタスク整理もされていくんです。

頭の中にあるだけでは何一つ現実化されていかないので、何かが思い浮かんだ時にはすぐにメモができる環境を整えておくといいかなと思います。

ただ、常にノート開けるとは限らないので、
その時はデジタルにも頼ります。
音声とかで残しておくんですよ。

スマートフォンのメモ機能を使います。
手で文字を打つのがめんどくさかったら、
キーパッドにあるマイクのマークを押して、
音声で吹き込んで文字起こしすることもできます。

誰かと共有したいことだったら
初めからLINEを使って、音声で送っておくとか。ちょっとこれ聞いといてって感じで送ったりします。オンラインサロンのスタッフの間でもそういう使い方をしています。

打つ時間がもったいないので、
もうそれでいいんですよ。

みんなもメモする習慣や書く習慣をしっかりと身に付けて、せっかく頭の中で湧いたアイディアをどんどん形にする行動をして行ってください。

1日の中で人間って、めちゃくちゃ考えてるんですよ。
口には出してないけど、頭の中はフル回転しています。

特に私なんかは、もうずっと仕事のこと考えてるから、常にメモしてる感じです。

なので、そうやって自分の頭の中にあるものをどんどんメモして目に見えるところに置いていくっていうことをぜひやってみて欲しいと思います。

┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』公式HP
https://chicosalo.studio.site/

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?