見出し画像

洗顔を変えるだけで美肌になれる!正しい洗顔方法をレクチャー

美容ライターchicoです!

毎日【クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液・・・】と女子には欠かせないスキンケアですが、化粧水など保湿にこだわるあまり、洗顔方法を間違っていませんか?

正しい洗顔方法にするだけで、肌は劇的にかわるんです!とくにニキビや毛穴などトラブルを抱えてる人には、ぜひ試してほしい方法です。おすすめのクレンジング&洗顔料もご紹介しますので、チェックしてみてくださいね!

それダメ!おすすめできないNG洗顔

画像1

まずはよく聞く洗顔だけど、実は間違っている方法についてお話します。もしかしたら、あなたも当てはまっているかも!?

①泡立てネットを使う

固形石鹸を使っている人には、洗顔用の泡立てネットはマストかもしれませんが、実はNG!泡立てネットには雑菌が繁殖しているため、石鹸と雑菌を一緒に顔につけているようなものです。固形石鹸ではない、泡で出てくるタイプが一番おすすめ!どうしても固形石鹸など、泡立てが必要なタイプがいい!という人は手で泡立てすることをおすすめします。

②朝は水洗顔

近年よく耳にする「朝は水だけ洗顔」ですが、これもおすすめできません。寝ている間も汗をかいたり、ホコリが顔についていたりします。水だけでは流せない汚れが毛穴に残っているので、その上から化粧水などのスキンケアをしても全く無駄です。軽くでもいいので、洗顔を使って肌を綺麗にしましょう。古い角質なども洗い流せるので、肌がツルツルになります。

③W洗顔不要を信じてはダメ!

これはクレンジングですが、よく「W洗顔不要」と書かれているものがありますよね?だからといってクレンジングだけで済ませてはいけません。そもそもクレンジングは「メイクを落とすもの」洗顔は「毛穴などの汚れを落とすもの」目的が違います。クレンジングと洗顔で初めて肌の汚れがリセットされ、綺麗になるのです。メイクをした日はクレンジング後の洗顔も忘れずに!

④ピーリングで毛穴ケア

毛穴の詰まりを落とそうとピーリングを使っていませんか?個人差はありますが、これもあまりおすすめはできません。ピーリングを使うと肌のザラつきがとれて、ツルツルにはなりますが、表面が整っただけで毛穴の汚れが取れたわけではありません。逆に肌をこすることで傷つけているかもしれません。毛穴を本格的に綺麗にしたいときは、エステサロンで毛穴洗浄などを受けることをおすすめします!

正しい洗顔方法【朝編】

画像2

まずは朝の洗顔について。正しい方法を教えます!ポイントは3つ!

1.泡ででてくる洗顔フォームを使う
2.お湯の温度は35~37度
3.すすぎはしっかり

朝の正しい洗顔方法

①まず、35度~38度のぬるま湯で顔をかるくすすぎます。ポイントは顔をすすいだ時に少し温かいな~と感じる程度に。これ以上温度を上げてしまうと、必要な皮脂まで流れてしまいます。
②洗顔フォームと手に取ります。朝なので1~2プッシュでOK!顔についた汚れをとるイメージで優しく洗います。ゴシゴシこするのはNG。ザラつきやすい小鼻、顎、こめかみなどの細かい部分も忘れずに。
③洗いあがったあとは、しっかりすすぎます!洗面台で洗うと意外とすすぎ残しがあります。顎の下、髪の毛の生え際など洗顔のときにあらった範囲よりも一回り大きくすすぎましょう。洗顔料の洗い残しは肌荒れの原因に。バシャバシャ顔に当てるのではなく、くぐらせるように優しくすすぐのがポイントです。
④しっかりすすいだあとは、清潔なタオル(未使用)で水けをとります。このときもこするのではなく、タオルを顔に押し当てるようにしてください。

洗顔後は肌から急速に水分が奪われます。すぐに化粧水などをつけて、肌にしっかり保湿してあげましょう!洗面所にミストタイプの化粧水を置いておくと、お風呂あがりなどにも便利です。

正しい洗顔方法【夜編】

画像3

メイク、外でついた汚れ、ホコリなど肌に残った状態の1日の終わりには、しっかり肌を綺麗にしてあげることが大切です。疲れたから後回しなんて絶対ダメです!メイクしたまま寝るのは一番やってはいけません。夜の洗顔方法のポイントは4つ!

1.ミルク or ジェルクレンジングを使う
2.シャワーの温度設定は40度以下
3.シャンプーなどを流すとき顔に流れないようにする
4.湯船につかる前にミスト化粧水

夜の正しい洗顔方法

①手や顔が濡れる前にクレンジングをします。おすすめは洗浄力が強くないミルクやジェルクレンジング。オイルタイプは洗浄力が強いので肌に負担がかかります。バッチリメイクをした日の目元や唇のみにするなど、肌全体への使用は避けてください。
②シャワーの温度設定はなるべく40度以下。温度が高ければ高いほど、皮脂がながれ顔だけでなく、体も乾燥状態に。寒くなると温度を上げたくなりますが、せめて顔を流すときだけは38度を心がけてくださいね。
③クレンジングをしたあとは先にシャンプーなどを済ませてください。洗顔を先にしてしまうと乾燥がドンドン進んでしまいます。シャンプーを流すときも顔にかからないように!シャンプーは洗浄力が高いので顔にかかってしまうと強い刺激となってしまいます。
④夜も朝と同様、泡で出てくる洗顔フォームで。肌の上を滑らせるように洗います。ゴシゴシはNG!小鼻、顎下、こめかみなど細かい部分も忘れずに。
⑤洗いあがったら、湯船につかる前に「ミスト化粧水」を顔に吹きかけることをおすすめします!洗顔後は急激に肌の水分が奪われてしまうので、ゆっくりお風呂に浸かるまえにスキンケアをしましょう。お風呂場や洗面所に1つあると朝にも使えて便利です。
⑥浴室からでたら、清潔なタオルで顔を最初に優しく押し当てるように水分をとります。あとはいつも通りスキンケアを!

おすすめ洗顔フォーム

画像4

ここからは「洗顔フォーム」をいくつかご紹介します!今回は、泡で出てくるタイプです。洗顔フォームに限らず余計なものがはいっていない、なるべくシンプルなものを選びましょう。シンプルかつ衛生的な泡で出てくる洗顔フォームはおすすめです!

1.ミノン「アミノモイストジェントルウォッシュホイップ」

植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、しっかり汚れを落とすのに洗い上がりはしっとり。お肌の古い角質や余分な皮脂汚れなどはしっかり落としてくれるのに、洗い上がりはつっぱらずお肌がしっとりとしているところが特徴です。低刺激でお肌のバリア機能を守ってくれる効果があるので、敏感肌・乾燥肌さんにもおすすめ!泡はキメが細かく、ほわほわ、やわらかいタイプです。泡切れがよく、すすぎやすいので朝洗顔におすすめ!

2.カウブランド「無添加 泡の洗顔料」

こちらはお肌に負担の少ない、植物性アミノ酸系洗浄成分が配合されています。天然由来のセラミドが配合されているので、洗い上がりはつっぱったりせず、しっとり。また、着色料や香料、防腐剤や鉱物油フリーなので敏感肌さんでも安心して使えます。きめ細かくふんわりとした泡。すすぎ残しも起こしにくいです!なんといっても値段がお財布にうれしい!お試しで買ってみるのもありだと思います!

3.チャントアチャーム「ウォッシングフォーム」

陽がたっぷり降りそそぐ自社農場で育てた無農薬ハーブや自然由来のものだけでつくられたオーガニックコスメ。汚れはきちんと落ちるのに、洗いあがりはしっとり。肌の正しい働きを保ってくれます。キメの細かい軽い泡で汚れをしっかりキャッチしてくれます。円をかくようにマッサージしながら洗うのがおすすめです!シンプルな成分なのでお子様でも使えます。

4.モッチスキン「吸着泡洗顔」

モチモチと濃厚な泡がたった1プッシュで!この密着濃厚泡が毛穴汚れをしっかりキャッチして落としてくれます。酵素・ハチミツ・クレイ等の美容成分が毛穴の汚れや、くすみを大掃除。今までの洗顔では落としきれなかった汚れも酵素やクレイと吸着泡パワーでごっそり絡めとりハチミツやオイルで洗いあがりはしっかり保湿されます。このモチモチ感ははまってしまうと思います!クレイが含まれているのもおすすめポイント!

5.ビオレ「マシュマロホイップリッチモイスチャー」

CMなどでもおなじみのこちらは、マシュマロのようにきめ細かく、ポイップクリームのようにふわふわ。肌にほとんど負担をかけずにきちんと汚れを落とす「SPT(肌清浄化技術)」を採用し、美容液成分が約40%も配合!洗いながらスキンケアができちゃう。お値段も500円以下とコスパも最強。ドラックストアで簡単に手に入るのもいいですね!

6.キュレル「泡洗顔料」

やはり低刺激で敏感肌でも使えるキュレルは強いです。弱酸性 、無香料、無着色、アルコールフリー。保湿成分「セラミド」が配合されていて、毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな、肌の必須成分を守ってくれます。潤いは奪わず、肌荒れの原因となる古い角質や汚れはすっきり洗い流します。カサつきを繰り返す乾燥性敏感肌さんにおすすめ!

7.オバジ「オバジXブーストムースウォッシュ」

少々お値段は上がりますが、その効果はすごいです!年齢肌に着目してつくられたオバジは洗顔なのに肌の角質に保湿成分が浸透し、ハリを与えてくれます。濃密な炭酸泡がしっかり汚れをキャッチ。容器をよく振ってから適量を手に取り、マッサージするように優しく顔全体に広げながら洗うのがおすすめです!炭酸ムースの心地よい泡にはまってしまうかもしれません。

8.ラフラ「マシュマロオレンジ クール」

濃密な炭酸泡が肌の黒ずみ、毛穴汚れ、くすみをしっかりオフ!ひんやり効果で開いた毛穴をきゅっと引き締めます!常に汗をかいて、毛穴が開いた状態の夏にはとくにおすすめ!これ1つで洗顔、ピーリング効果、マッサージ、パックの4役!洗っただけなのに保湿したかのように、肌がモチモチつるん!肌に優しい無添加。ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンCなど美容成分がたっぷり!

9.エリクシール「ルフレバランシングバブル」

CMでお馴染み、エリクシール。こりらの洗顔フォームはジェルに触れた瞬間、きめ細かい泡に変わり、どんどん増える不思議な洗顔料。泡立ての手間がなく、清潔に使えます。毛穴1つ1つしっかり洗浄してくれます。年齢肌に不足しがちな潤いもしっかり補給。エイジングケアですが、30代から始める肌対策としてもおすすめです!

10.肌ラボ「極潤ふんわりヒアルロン泡洗顔」

ヒアルロン酸の2倍もの水分を抱えることができる「スーパーヒアルロン酸」、水で流した後も肌に吸着して残る「肌吸着型ヒアルロン酸」、保湿力の高いワセリンなどを配合。洗顔なのに乳液クリームを塗っているかのような、うるおい感で仕上がりはしっとり!洗った後に急いで化粧水つけなきゃ!って感覚を忘れさせてくれます。

贅沢オイルパックで毛穴ケア

画像5

毎日はできなくても、時間に余裕があるときや、週に何回など決めて「オイルパック」で毛穴を綺麗にリセットするのもおすすめです!クレンジングや洗顔では取りきれない角質や汚れがオイルによって浮き上がってきます。オイルを使っているため、肌への刺激もなく、仕上がりも肌がしっとり!

用意するもの

・お手持ちの美容オイル(なんでもOK!)
・蒸しタオル
・ラップ
・ガーゼタオル又はコットン

オイルパックのやり方

①ノーメイクの状態で1枚目の蒸しタオルを顔に1~2分あてます。このとき使うタオルはコットン100%のものなど、肌に優しいタオルを使用してください。
②毛穴が開いてホカホカになった顔にオイルをたっぷり塗ります。このときオイルを塗る手も温かくしといてくださいね!蒸しタオルで顔に当てながら手も温めれば効率が良いです。
③オイルを塗り終わったら、上からラップで蓋をします。1枚目を鼻から上、2枚目を鼻から下にして鼻呼吸ができるようにしておきましょう。
④2枚目の蒸しタオルをラップの上から顔に当てます。ハンドプレスで優しく押し当て、顔全体とオイルに熱を伝えるイメージで。蒸しタオルが人肌に覚めるまで行ってください。
⑤蒸しタオルを外し、ラップを外したら、お湯で湿らせたガーゼタオルかコットンでオイルを優しく拭き取ります。オイルの中に毛穴の汚れが染み出しているので汚れを綺麗に拭き取るイメージで。
⑥ある程度オイルが取れたら、通常の洗顔 → スキンケアを行って完了です!

⑤の拭き取りの前にマッサージなどをしても効果的です◎お風呂で体を温めた後行うと、血行が良くなっているのでオイルパックの効果もよりアップします!ポイントはオイルを塗る時、顔が濡れていたり、手が濡れていたりするとオイルパックの効果が薄れるので、気を付けてくださいね!

基本を見直すことで美肌に1歩近づく!

画像6

毎日行う洗顔だからこそ、きちんと正しい方法や自分の肌に合った洗顔フォームを使ってケアすることを心がけましょう。そうすれば、そのあとのスキンケアの浸透も良くなり、潤いたっぷりの美肌に!

風が冷たく、乾燥する季節。日差しが強く、汗をかく季節。その時によって肌の皮脂バランスも変わっていきます。また、女性は年齢やホルモンバランスなどでも肌質が変わるので、日々、自分の肌をよくチェックして意識してみましょう!

いつまでも綺麗でいるためには、今からケアが必要になります。今日の努力は美への投資です!ぜひ、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?