見出し画像

2024年 長女〜まばたきチック①〜



3才になる1ヶ月前、急に目をパチパチさせていて最初は前髪が長いせいかと思いました。
でも、次の日もパチパチ。「あ、チックだ」と気づきました。

色んな人のブログ読み漁り、病院でも話を聞き、できることはやった3ヶ月でした。
ここまでの経過観察と自分がチックに少しでも効果あるかもと思ってやってみたことを書きたいと思います。

まず、チックのことを指摘しない。(祖父母やよく遊ぶ子のママ友にもお願いしました)
前髪はいつも目にかからないようにしておく。は大前提です!

1ヶ月目
疲れた時やイベントの後3日間はかなり頻繁にパチパチ
久しぶりに会う義理母にもどうしたの?と聞かれたので、他の人から見てもパチパチ多めの時はわかるレベルでした
この1ヶ月は様子見しかしてません

2ヶ月目
気にならない週と気になる週が交互にやってきました
気にならないと言ってもないわけではなかったです
できるだけ寄り添って過ごすことを意識しました

3ヶ月目
ひどい日が1週間続き、もう落ち込みまくりました
そこで!
まず、幼稚園というワードをみんなにお願いしてNGに。春から幼稚園に行くという話を前からしていたけれど、その話をすると不安定になりがちでした。なので全く話題にするのをやめました。
次に、サプリです。偏食の娘なのでご飯からの栄養は期待できず、鉄のサプリ、肝油ドロップ、米ぬかパウダーの3つをはじめました。鉄のサプリを飲んでからは寝る前に足が痒いというのもなくなりました。
最後におやつですかね。実家に行くと置いてあるお菓子をはじから食べてました。なので全て撤去。おやつはかなり前より減らしました。
どのおかげかはわかりませんが、3ヶ月目の後半から気になることがだいぶ減りました!


原因は不明なことが多いと言われるチック
ただ、長女は繊細、周りの様子をよく見ている、頭の回転が速いタイプです。始まった頃から弟がよく動き叱ることも増えてきたり、夫の仕事が忙しくあまり一緒に過ごせていなかったりしました。それが原因かはわかりませんが、なんらかの不安から長女は出ちゃったかなと思ってます。

あとは
私は子ども関係の職なので、チックの子は見てきましたし、理解もあるほうだと思います。
それでも我が子がなってみると本当に本当にショックで落ち込みました。終わりの見えないトンネルにいる感じですね。
「今日はよかった」「今日は多めだった」と毎日考えてしまいます。保護者には、気にしないで見守ってくださいと言うくせに、自分はもう気になりまくりでした。笑
でも、やっと、
「本人は困ってない。困ってんのは母の私なんだ。」と思うようになりまして、、、
それに娘はチックでバランスをとっていたのかもしれないです。チックが少ない日は感情が爆発しがちで驚くこともありました。

これから幼稚園に行き出したり、赤ちゃんが産まれたりして環境が変わった時やイベントの時は多めに出ちゃうかもしれません。そんな時も温かく見守っていきたいです
また3ヶ月後様子書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?