見出し画像

2024年 旦那〜脳動静脈奇形①〜

サイバーナイフしてきました
経過観察しながら時々書かせて頂きます

治療1ヶ月前
事前のMRIとCTの検査を行い、前回の血管撮影(アンギオの造影検査)と今回のナイダスあたりの変化がないかを確認しました
最後に血管撮影をしたのが3年前だったので、少し静脈が太くなっていて、現状の正しいデータがあった方がいいため再度血管撮影を行うことに

ここで、主人は出口の静脈太くなってるということは出血のリスクが年々上がってることになるので、今回の治療は行ったほうがいいと決断したみたいです
もちろん主治医も同じ意見でした
誰も周りがしたことない治療で、私も主人も不安を抱えていましたが、出血することの方が怖いので今回やろうと踏ん切りつきました!


治療2週間前
かかりつけ医にお願いして血管撮影の入院をし無事済みました
主人は造影検査後、副反応でゲロゲロだったのでもう造影はしたくないと言ってました


治療当日
1番心配している副作用の話を中心にお聞きしました
・ナイダスの位置は言語や記憶の位置と少しずれていて(耳の後ろあたり)、実際今の状態で何も起きてないということはそれほど重要な部分ではないということ
・浮腫が起き、それにより圧迫され顔や手足の麻痺、てんかん、頭痛などが起きる可能性はある
・当てた部位の脱毛

色々1時間くらい話しましたが、先生はサイバーナイフで治療したAVMの方はおおかた日常の生活を送りながら3年経ったとのことでした。一生の後遺症はほとんどないとのこと。主人よりも大きくて重要な部位にナイダスがあった方も3年間仕事を辞めることなく生活したと聞きました。
やるしかないのですが、やはり心配で色々聞いてしまいました。


治療自体は30分程
マスクをしてぼーっとしてたと言ってました
なんとなーく当てた部分が痛いなあと感じたみたいです
合わせて3日間
同じ時間帯に照射し、無事治療は終了しました
治療後は当てたところが痛いなあくらいの様子でした


次回は当てた後経過観察のことを書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?