見出し画像

持ち物が多すぎる私と引っ越しに伴う衣食住の自問自答

子供が生まれるという絶好のタイミングで長年の夢であったマンション購入をしました。
車が運転できないので便利な駅かつ駅近がよくて、そうなると買えるお値段ではやはりマンションなんですよね〜。本当は新古物件が良かったんですが、我が家の財務大臣は新築や築浅NGなので築古物件となりました。歩み寄りという名の妥協。

リノベ済マンションもしくは購入後リノベするつもりでいろいろな物件を見学しましたが、その中に前の方が居住中の物件もありました。特にファミリーの場合はそれなりの面積があっても体感としては結構狭くて驚き。無駄なもので溢れているというわけでもなく、お子さんの学用品やおもちゃがかなり嵩張るんだろうなぁ…という印象でした。私の実家は小さめの戸建てだったので決して収納が潤沢にあったわけではないし所謂「家具だらけ」の家だったのですが、レベルが違ってました…腐っても戸建ては広い…。
そこから「物を所有しない」ことを前より真剣に考えるようになっています。子供の荷物は減らせなそうだし大人の荷物を減らすしかないもんね。この記事でも書いてるけど、荷物を開梱しながら自分の荷物の多さを日々痛感しています。

あきやさんが提唱しているのはあくまで自問自答「ファッション」ですけど、本当に気に入ったものを所有するという意味ではファッションも住居も結構似ているというか同じじゃないかと思うんですよね。確か前にあきやさんも似たようなこと仰ってなかったっけか…と思って探したらあったあった。そう、服が乱れると部屋が乱れて結果食も適当になるのです。今の私は部屋が乱れてるせいかかなり適当な食生活を送ってます…。

ファッション関連はこれまで自問自答を繰り返しある程度断捨離してきたけど、家電から本一冊、カトラリーひとつに至るまで吟味して選びたいなと思う今日この頃です。美は細部に宿るってそういうことなんじゃないかと思う。勿論ファッション関連もまだまだ取捨選択できるはずだし、引っ越しの時に「入るからとりあえず持っていこう」と思った物も手放すいい機会かもしれません。ちょうど断服式の季節ですしね。服は引っ越し前にやったから今回はインナー類の入れ替えや整理整頓がメインかな。後は次の半袖シーズンまで着古してお別れする服を目星つけておこう。

さて、話を戻して購入したマンションです。リノベーション済みなので綺麗になっていますが勿論完璧な物件ではありません。
当然近所に沢山ある新しい綺麗なマンションを見ると「いいな~!!」と思いますが、我が家は住居費より子の教育や海外旅行にお金を使いたいのでしょうがないかな。今選択できるベストを選んだんだと思いたい。
そして折角買ったからには理想の家にしたいし、インテリアも楽しみたいと思っています❤でもリノベ物件て結構制約が多くてお洒落にするの難しいんですね…これは盲点でした。
まず天井が低くて大きい窓も小さいし何故かやたらと梁が出てる。これは変えられない設備部分なので、かなりのディスアドバンテージです。どうやって視線を逸らそうか毎日考えてます(´・ω・`)
あとは特にキッチンや洗面所の収納が少ない。物が多くなりがちな場所なのに何故??逆に玄関に大量の収納があって何をしまえばいいの🤣そのうち子供の外遊び道具とか季節行事もののグッズを入れて使えるかな?それか大人の鞄置きにしてもいいかもしれない。そして居住スペースにあるクローゼットは小さいのよ…。ウォークインクローゼットも一人で使うならいざ知らず、夫婦で使うには狭い。後はリノベ済物件ゆえ引き渡し時についていた内装や家具が好みじゃない。
実は私この物件を買いたがった夫に「いくら安くてもこの物件ならいらない」って言ってたんですよね!でも内装を好きに変えていいと言われたから妥協したの。だから入居前から壁紙貼り換えたりお洒落な家具に買い替えたい~~!ってワクワクしていましたが、なかなか片付かなくてそれどころじゃない!!まだ入居一週間だから仕方ないのかもしれないけど…。
本当は壁紙を変えた後に家具を少しづつバランスを見ながら変えていきたいけど、このままじゃ一向に終わらないし気持ちも上向かないからもう一気に進めちゃおうかな…。環境が一気に変わってちょっと疲れちゃったな。
服と違って内装や家具を間違えると悲惨なことになるのでどうしても慎重になっちゃいます。どうしよ~~><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?