見出し画像

引っ越しは最高の自問自答期間

Xで繋がってくださっている方はご存じかと思いますが、最近頭の中は引っ越しでいっぱいです。
この間までは楽しく「どんなインテリアにしようかな~」と考えていたのですが、ようやく引っ越し日程が決まったのでリフォームやインテリアのことは置いといて荷造りを始めました。
いや~出るわ出るわ。物は少ない方だと自負していたのですが全然そんなことない。しかも少数ながら「重すぎて持たない鞄」とか「足に合わないから履かない靴」も思い出で残してたりするし。勿論それだけじゃなくコスメやスキンケア系の化粧品、ヘアケア、服のケアグッズに勉強道具や書類やアルバムetc…。
一つ一つチェックして不要なものは買取や廃棄へ出していますが、そうはいっても時間がない。パッパッと要る/要らないに分けられなかったものはとりあえず後で考えることにして先に必要なものを詰めていかなくては…。とまぁこんな具合なので引っ越し後に「やっぱり要らないな。捨てよう」ってなるものも正直ありそうです。
実は荷造りが本格化する前に服を10着以上手放していたので(その後5着買ったんだけど)物量が多くてウンザリするとは思いもしなかった…。むしろ服は衣装ケースのままでよかったり、ハンガーにかかっている服もそのまま運べる等かなり楽に運べるように配慮してくださっていてびっくり。むしろバッグや靴や家電の嵩張ることよ。しかもこの状態でさらに新しい家で加湿器と布団乾燥機が欲しいな~なんて…。一体どこにしまうの…?

人間が生きていくのに最低限必要なものってそんなないのに、便利に生きていこうとすると途端に沢山のものが必要になることを改めて実感しています。しかも本当はいらないけど収納できるからなんとなく持っちゃってるものも多い。いただきものの食器とか日持ちする食材とか…。私個人のものは好きに断捨離できても、家族のものはそうはいかないし。
やっぱりいつもの結論にはなるけど、「自分のものは大好きなものを少しだけにしよう」ってことなのよね。もし自分が死んだ時にこんなに沢山のものを家族に処分させると思うとゾッとするもん。
服だけじゃなくて服飾雑貨、ポーチ、コスメ、メイクブラシなんかもどんどん増殖しちゃうから定期的に選別していかないとな。こういうのは特に使ってみないと分からない物だからチャレンジで買ってやっぱ違うな~ってことになりがち。しかもしまう場所があるならまぁ捨てなくてもいいか…て思って増えていくから服以外でも1in1outは守らないとね。逆に「これもっと欲しい」ってものはもう買えなかったりして切ない…。

こんまり先生とか自問自答ファッション好きとしては本当は「ときめくものを選んで箱に詰めて、後は全部捨てる」ができればいいんだけどね~。扇風機とか使いかけ調味料とか、ときめかなくても必要なものってどうしてもあるのよね。
愚痴っぽくなっちゃったけど、明日には大きな家具を引き取ってもらえるのでがらんどうになると少し先が見えてきそう。引き続き荷造りと断捨離を頑張る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?