見出し画像

私が言語学習をする目的

私が言語学習をする目的は、人生の選択肢を増やすためです。

日本人は日本語しか話せない人がほとんどなので日本語圏のコミュニティで生きていくことが基本です。

インターネットの中でもそれは同じで、英語ベースの情報源にアクセスする人は殆どいないと思います。

でも現実としては英語圏のコミュニティのほうが日本語圏のコミュニティよりも大きく経済力も強いし、情報源も英語ベースの方が多く質も高いです。

英語を勉強することで、英語圏の人間とコミュニケーションを取れるようになるだけでなく、英語ベースの情報源から情報を集めることができるようになります。

また、英語圏に進出することも可能になります。

すなわち、人生の選択肢が増えます

私はドイツへの留学を予定しているので、英語とドイツ語を並行で勉強しています。

そして将来的には、中国語も勉強したいと思っており、

日本語、英語、ドイツ語、中国語のマルチリンガルになれたらめちゃめちゃかっこいいなといつも妄想してます。

妄想は勝手だし、夢を持つのも勝手なので人生が尽きる頃までにはマルチリンガルになっているように努力します。

無理のない程度にやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?