見出し画像

【重要】コラボ曲有料化のお知らせ

続報(2017.3.26)
https://note.mu/chickii/n/na1061b9c877c

下記は2016.10.26時点での内容となります。

---------------

chickiiです。お時間あるときに、よくお読みください。

先日、曲をアレンジさせていただいているチクタクさんから、メッセージを受け取りました。

「コラボ曲を有料化して、編曲料をとってほしい」

なんとも大胆なご提案でした。
色々悩みました。
一番の不安は「聴いてくれる人が減ってしまうのでは?」です。

しかし、こうも思います。

価値があるものは、「価値がある」と言っていい

自分の価値を安売りすることは、自分の首を絞めかねません。

本当であれば、原曲を作られているチクタクさんご本人こそがご自分の作品の対価を受け取るべきだと思います。

それを踏まえてなお、有料化に踏み切ったのは、チクタクさんからのご提案があったからだけではありません。

「原曲の価値」を確かめるため

私個人としては、noteでは自らの金銭的な利益を考えてはおりません。

所属ユニットであるAIRPORT名義の曲を一部有料公開してはいますが、あくまでもユニット内で反響を共有するためです。

個人名義の曲は全て無料で公開しております。

売上が発生しても、振込依頼をかけるつもりはありません。

依頼をかけるのであれば、購入やサポートといった形でnote内に還元するつもりです。(打ち合わせしてませんが、できればチクタクさんご本人に)

売上が発生した場合は、定期的に公開していく予定です。

(2016.10.28) 一部の曲を有料化しました。

今後、チクタクさんとのコラボ曲は、
一定の無料視聴期間を設けた後、有料公開とする予定ですm(_ _)m

※ご意見、ご要望がありましたらコメントにて受け付けております。

次の作品への励みになります。