見出し画像

iPhoneでDiscordサーバーをデザインする【第一回】

はじめましてコケコウです。今回からDiscordサーバのデザイン方法を連載していこうと思います♪
記念すべき第1回はチャンネル、カテゴリの設定方法について紹介していこうと思います。

カテゴリの設定

まずはカテゴリの設定方法を紹介していこうと思います。
とりあえず新しいサーバーを作りましょう。

作りました。
そしたらカテゴリーを作りましょう。
┏重要系
┣テキストチャット系
┣ボイスチャット系
┗管理系
このようなカテゴリー設定が1番いいと思います。
カテゴリーが多いとどこが何についてのチャンネルか分かりにくくなるからです。

作りました。
カテゴリーはサーバーの目的にあったように増やすなり減らすなりしてみてください。これでカテゴリ設定完了なのです。

チャンネルの設定

次のチャンネルの設定です。「重要」カテゴリから設定していきましょう。ここにはこのサーバーの基本となる重要なことを記すチャンネルを作ります。例えばルールやお知らせ、役職設定などでしょうか?ここも自分のサーバーにあったチャンネルを作ってみてください。ゲームクランのサーバーならスクリム日程表チャンネルを作るのもいいでしょう。
とりあえず作ってみました。(一般的な雑談サーバー風)

次にテキスト、ボイスチャットのチャンネルを作りましょう。
テキストチャンネルに必要なもの例えば雑談や宣伝、コマンド使用といったところでしょうそしてボイスチャットはコマンド操作用チャンネル、聞き専チャンネル肝心のボイスチャットチャンネル。

だんだんサーバーの形になってきました。
最後に「管理」のチャンネルを作りましょう。ここは運営以外閲覧ができないチャンネルです。この設定方法は後々紹介いたします。ここに必要なものはサーバーの管理の必要なものです。
例えば...会議室、ログ(これも後々紹介いたします。)管理用ボット操作などなど

サーバーの枠が完成しました!
次回第二回に続く...

あとがき

はじめてNoteを使って記事を書いてみました。少し文章がおかしな部分があるかと思いますが、大目に見てくださいw
フォロー、ハートよろしくお願いします!モチベーションにつながります♪

ちょっと宣伝

私の運営しているサーバーです。よかったら参加してみてください!👇

https://discord.gg/bwJVB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?