見出し画像

フルリモートで働きはじめた人が新生活のために買ってよかったもの

はじめまして、こんにちは。
お仕事でAndroidアプリをつくっているトリです。
この冬に転職して、フルリモート環境で働きはじめました。
鳥モチーフのものが好きです。よろしくお願いします。


■前書き

自宅の仕事環境が不便だったので、広い家に引っ越して足りないものを買いそろえました。その中で買ってよかったものをいくつか紹介します。

ちなみに、以前はリビングのローテーブルにMacBookProを置いて作業していました。他の装備はなしです。座椅子もないです。
それなりに出社するので、当時はまあいいかと思っていました。

■買ってよかったもの

KANADEMONO THE TABLE / ラバーウッドN × Black Steel BLOCK&TRAY 配線孔 フラットタイプ

KANADEMONOのオフィスデスクです。
長い付き合いになるので、一番心惹かれるメーカーを選びました。
天板木と黒スチール脚の組み合わせがカッコいいです。
天板・脚は素材や形から選べて自由に組みあわせできますし、どちらか片方の購入も可能です。
リノリウムの天板もオシャレだったので悩みました。

TOKIO スリムキャビネット FWGN-DY30

TOKIOのキャビネットです。
デスク横や下に置いても邪魔にならないサイズ、デスクと並べても浮かないデザインで探しまわり、こちらの商品にたどり着きました。
スタイリッシュなデザインで使い心地も問題なく使用できています。
ブラックは指紋が視認しやすいので、人によっては気になるかもしれません。

Dell 27インチUSB-Cモニター:S2722DC

Dellの27インチモニターです。
「高さ・傾きが調整できる」「手を出しやすい価格帯」「Type-C接続できる」「デザインが好き」「自分で運べそう」で選びました。
少し大きいかなと不安もありましたが、この大きさで正解です。
モニターを90度回転できるピボット機能つきなので、活用していけたらいいなと思っています。

BoYata N21 スタンド

BoYataのノートPC・タブレットスタンドです。
MacBookProを使用するときに、技術書で高さ調整する生活をやめたくて買いました。
似たデザインの品番N19と迷いましたが、大きな違いはなさそうだったので好みで選んでいます。
可動部が硬いですが、その分安定感があり細かい調整もできて便利です。

Apple Magic Keyboard

AppleのMagic Keyboardです。
数年購入するか悩み続け、とうとう手を出しました。
安価な外部キーボードを購入しては使わなくなる、をもう繰り返さずに済みそうです。Macへの接続がスムーズで感動しました。

Apple AirPods Pro(第2世代)

AppleのAirPods Pro(第2世代)です。
仕事用に有線のヘッドセットを持っていますが、頭部に圧迫感のないワイヤレス製品が欲しかったので奮発して購入しました。初めてのワイヤレスイヤホンです。
無音で集中して作業したい時もあるので、ノイズキャンセリング機能にとても助けられています。

Logicool G Yeti Nano

Logicool G(Blue Microphonesブランド)のUSBマイクです。
一目見てデザインが気に入ったのと評判の良さで選びました。
いくつかシリーズがありますが、通話で使うだけなら単一指向性に切り替えできるNanoで充分だと思います。あと重量の軽さ大事。

Anker PowerExpand 6-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ

Ankerのハブです。
USB-A(2)、USB-C(2)、HDMI、イーサネットポートを備えています。
安いハブを使用していたら1年くらいで反応しなくなったので、とりあえず有名なAnkerにしました。今のところ快適です。(2024/01/01時点)

■買ってよかったもの・おまけ

デスク周りの家具・ガジェット以外で買ってよかったものを紹介します。

無印 IH対応土鍋

無印のモダンな土鍋です。
ずっと土鍋が欲しかったこともあり、快適な鍋生活のために買いました。
口コミを見ると炊飯目的で購入した方も複数人いるので、いずれ米を炊きたいですね。

ついでに鍋の素も購入しましたが、胡麻味噌坦々鍋が美味しかったです。
辛いものが好きなら、火鍋もおすすめ。

■後書き

今回、転職したことでやっと自宅の仕事環境を整えました。
改めて、引っ越し前の仕事環境を振り返ったとき、

リビングのローテーブルにMacBookProを置いて作業していました。他の装備はなしです。座椅子もないです。それなりに出社するので、当時はまあいいかと思っていました。

前書き

慣れているから現状維持でいい、だともったいないな…としみじみ思ったのでした。あと肩や腰に良くない。
整えるまでが大変でしたが時間とお金をかけた甲斐があり、現在は快適なフルリモート生活を送れています。


実はこの記事、書きはじめが昨年12月下旬あたりです。寝かせすぎましたね。
2月中に書ければOK!と思っていたら1日はみ出たものの、どうにかこうにか書きかけを完結できてほっとしています。
日記もブログも好きですが長く続いた試しがないので、今度こそ継続できるように楽しくゆる〜くやっていこうと思います!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?