見出し画像

岡山遠征

4月9日
ついに岡山に降り立った

1ヶ月ほど前にたまたま知った岡山の人間椅子コピーバンド「鉄座布団」
そのベースがなんと虚無僧だということで、即心を奪われた私は配信を何度も見ては思いを募らせていた。そして、ついに満を持してライブに参戦することに。

早朝のバスで岡山入りして、ライブまでぶらぶら辺りを観光したりお土産買ったり、天気が良くてとても気持ちよかった。



そんなこんなしながらライブハウスへ
バー兼ライブスペースという感じで、あまり広さはない感じ。
イベント自体も、演者兼お客さんといった感じでみんな常連さんで仲の良いアットホームな雰囲気だった。

とりあえず中に入る。
もう目の前にオクムラさんと奥さんが座ってて、まぁ無視するのも違うしと声を掛けた。
どうやらほかの演者さんみんな限界虚無僧オタクが来るって知っていたみたいで(あとこむぬいが見えてた)「ほら!虚無僧の隣座りな!」「ザッキーエスコートしてやれ」とあれよあれよとザキオカさん(人間の姿)のお隣にお邪魔する。

まぁインスタとかでお顔は拝見してたけど、いきなりの距離感に「本当にいいんですか……?」という気持ち。
それから少しお話させてもらったり。
ステージ上ではまぁそんなに饒舌なタイプではないにせよ、MCしたり暴れたりしてるのに下に来るとシャイなタイプなの……って感じで、なんか可愛らしかった(失礼)まぁ、いきなりこんな限界オタクを隣に召喚されたらそうなるか……
オクムラさんと奥さんが結構気を使って話しかけてくれて、GTさんも割と素だなぁって感じだった。

コムソーのマーチ貰った

貰った流れで絡子とか渡したんだけど、喜んでもらえて本当に嬉しかった。
「なんで虚無僧になったんですか?」って聞いたんだけど「人間椅子コピバンやるってなって、なんか和風な感じにしたかった」って言ってた。オクムラさんも「初ライブ当日にいきなり持ってきてたんだよね」って言ってたし、よく分からないけど自主的に天蓋を被り始めた優秀な虚無僧だった。

そしてゆるっとライブスタート
弾き語りあり、バンドあり、アイドルありのライブで、本当に楽しかった。主催の桜子さんが各バンドと毎回コラボしてたんだけど、お衣装もしっかり変えられてたりととても素敵な空間だった。

途中「hina」のサポートにザキオカさんが参加。
早速袈裟付けてくれて嬉しいけど、洋服に付けるんかい笑笑

「かけゆ」のコラボではGTさんとザキオカさんが参加

「今年はザッキーに彼女を作ることを目標にしてたんだけど、今日わざわざ神奈川から追っかけが来てるってことで、ゴールも近いのかな」的な感じでギターの男性にMCでめちゃめちゃ弄られてた笑

可愛い顔してる

そんなこんなでいよいよ鉄座布団
司会進行に男性が立ってたんだけど、ここでもまた神奈川からの追っかけを弄られる笑
私は全然気にしなかったけど、ザキオカさんマジでやりにくかっただろうな笑笑
まぁ、そんな中でもきっちり最前入ってくんだけど



立ち位置的にちょっと遠かったんだけど、オクムラさんが気を使ってマイク使わない時は結構避けてくれてたの優しい。
セトリはりんご→品川→針の山
りんごの語りパート、ちょっと噛んでて緊張してるな……って感じだったし、MCもいつもふわっとした事言ってGTさんに突っ込まれるんだけど、いつも以上にふわふわしててちょっと笑ってしまった。

オクムラさんのMCでも安定に弄られる(しかも名指しで笑)(姉なら嫌がりそう)
それを受けて「遠くてごめんね」って言ってくれたんだけど、GTさんに「何自惚れてんだよ」って言われてるのも笑った。

品川心中では落語パートがあって、いつも原稿がち読みしてるんだけど、紙を持つ手がぷるぷるしてて本当に緊張してるやん……ごめんね……でも可愛い……って心が大暴走

サマソニの裏紙

まぁそれも安定にGTさんにつっこまれてたんだけど「それは言わないで……」って言ってたザキオカさんめっちゃ可愛かったな……

針の山はあんまり聞いたこと無かったけど、イントロのベースラインが結構細かくてテンション上がった。オクムラさんのギターも本当にカッコイイ!

竿隊の絡みは本当に幸せ


後、りんごと品川の間だったか忘れたけど、一瞬私に指差しファンサをしてきた(ように見えて)えっ???ってなってしまった。もう、なんかめちゃめちゃ緊張してるっぽい雰囲気だし、フロアでもシャイな感じなのに、そんなことも出来るんだ!????みたいな。でもあまりにも信じられなくて勘違いだったかなぁとも思ってる。

ラストの桜子さんコラボは、筋肉少女帯の「踊る赤ちゃん人間」またこれも中々に濃い曲だった。


そうして出番を終えてまた客席に戻って来たんだけど、今度はちゃんと天蓋付けてて虚無僧の姿だった。まぁそれはそれで沸くビジュなので心は大忙しなんですけど。

桜子さんアンコールでは、GTさんが鉄座布団ローソクペンラ持ってきてみんなで振ってたんだけど、その鉄座布団組に入れてもらって嬉しかったな。


そして終演後、物販ごっそり買ったり写真撮ってもらったり。



南無ズの方にも遊びに行ってみたい!って言ってもらったり、GTさんに「ささみさんのツイートのファンだから笑」って言われたり笑
まぁそうだろうなとは思ってたけど、やっぱり保護者とリプ飛ばしてたの見られてたらしく「いよいよ来るぞ」って思われてたらしい。まぁ1ヶ月ちょいで軽率に遠征してくるヤバいオタクだからそうなるよね……という気持ち笑

最後に桜子さんともご挨拶させてもらった。
何気に桜子さんにも虚無僧オタクだと認識されてたのは流石に面白かったけど、本当に素敵なイベントだったのでお礼を言えて良かった。

そのままメンバーの皆さんにお見送り頂いて駅まで戻ったんだけど、物販の数珠を受け取り損ねてて、GTさんとザキオカさんが駅まで届けに来てくれた。最終的にオクムラさんと奥さんも合流して、結果的に全員に駅まで見送らせるという……そこでも色々お話出来て嬉しかった。なんか、GTさんと結構話せた気がする。いい人だ。30日の発表が楽しみ。


兎にも角にも本当に本当に暖かく迎えてくれて、沢山お話して貰って、ほかの演者さんも、オクムラさんの奥さんにも優しくしてもらって、幸せしかない岡山遠征だった。
やっぱり虚無僧は好きだけど、それだけじゃなくてザキオカさん自身が好きだな。ってこむさんの時も同じようなとこ言ってた気がするけど、やっぱり虚無僧はきっかけでしかなくて、それぞれの魅力を引き立てる要素のひとつでしかないんだろうな。

また絶対遊びに行く岡山。本当に楽しかった。そしてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?