ソーシャルスタイル診断

ソーシャルスタイル診断。というものがある。
人の思考と感情のクセを表し、4つのタイプに分類する。
いわば、性格診断の一つである。

私の周りでは、これが流行っていた。
ほぼ共通言語と言っていいだろう。

何の変哲もない性格診断だが、初めて会った者同士の共通の話題としては最適なものだったからだ。


そして、それに魅入られすぎた私ととある友人は、このソーシャルスタイル診断で遊び始める。

特になんのことも無い。
自分の好きなキャラクターや有名人のスタイルを予想するだけの簡素なものだ。



まず、ソーシャルスタイルの4つの分類とは、エクスプレッシブ、ドライバー、エミアブル、アナリティカルである。

エクスプレッシブは感情と思考を表に出すタイプ。織田信長などがこれにあたる。
イメージとしてはThe・主人公。ヒーローで言うレッドのようなタイプが当てはまる。

ドライバーは感情値が低く思考が高いタイプ。勝海舟が当てはまるらしい。
イメージとしてはクールなライバル。

エミアブルは感情値が高く思考が低いタイプ。西郷隆盛が当てはまるらしい。
イメージとしてはしっかり者でみんなのまとめ役になる。たよれる委員長のような感じ。

アナリティカルは感情も思考もあまり表に出さないタイプ。福沢諭吉が当てはまるらしい。
イメージとしては物静かな頭脳派という感じだ。


ということで、推しに当てはめてみた。


ガールズ&パンツァー
・みほ→エミ(戦車乗ってる時はドラ)
普段は協調性を重視するが、車長としての冷静な対応はドライバー

・さおり→エミかエク
エク寄りのエミっぽい。意外と彼女は周りを見ている

・はな→ドラ
彼女はそう簡単に感情を崩されないタイプだと思う

・ゆかり→エミ(ハイになるとエク)
この子もエク寄りのエミっぽい。仲良くなると感情値高くなるタイプ

・まこ→アナかドラ
感情値低め。思考値は状況により~って感じがする

・まほ→ドラ
言わずもがな。多分お母さんもドライバーだと思う

・エリカ→エク
クールに見せたいけど感情が出てしまうあたり

・ペパロニ、ケイ→エク
この2人は言わずもがな

・カルパッチョ→エミかドラ
普段はペパチョビの調整役でエミ。戦車乗ってる時はドラになるタイプ


ゆるキャン△
・なでしこ→エク
常に感情100%で生きてそう。

・リン→ドラかアナ
クールキャラはこんな感じかな

・あおい→エミ
おっとーりしてる感じ

・千明→エクかエミ
どちらかと言うとエクっぽい……?

THE南無ズ
・盆さん→エク
これは揺るがないと思う。

・悟さん→ドラ(かエミ?アナ?)
多分感情値低めな気がする。多分。と思わせて思考の方が低いこともある……かな?ただ絶対エクではないのは確か

・おがちゃん→エク(かエミ)
おそらく感情値は高いと思う。8割方エクっぽい……

・こむたん→ドラ
これも割と揺るがないと思う。

・らむ太郎さん→エク
これも揺るがない。


ひと通りこんな感じ。
異論は認める。

ひとり遊びには最適だと思う。

追記:
こむさんもドラかエミっぽいような気がしているが、なにぶん情報量が少なすぎるなぁと感じている。アナではないのは確か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?