見出し画像

0319 人生図鑑 第19巻

みほさんと出会って、あおいちゃんと出会って、そしてあっきーさんと出会って1年のライブ。

当時はなんとも思わなかったけど、今となれば推しが3人同じステージに立つ貴重な機会だった。
座席は最前ドセン。 

まずはOA松山あおいちゃん。
曲は動物園、クッキング、I MASK、中毒、物語だったかな。とにかく目の前であおいちゃんが歌って踊ってるだけで幸せで、既に飛んでいきそうだった。中毒をフルと勘違いしてたのも可愛かったし、お衣装も最初のギターレッスンの時の灰色のワンピースで、それだけでなんかときめいた。


そしていよいよ本編スタート
最初はSEとメンバー紹介から始まるんだけど、今回は映像からPARADEver.で、SEも新しくなってて、まるで映画のオープニングみたいだった。全員が一人一人出てきてご挨拶してくれるんだけど、あっきーさんと一瞬目があった気がしてる。


Nymphaea
去年の感じだと、そのままHappy  birthday来るかなぁって思ってたんだけど、いきなり曲入り。
うわぁー最初っから飛ばしてくるなぁー!とイントロから既に心が飛んでいきそう。RECの時にも話してたんだけど、とにかくリズム隊が今回カッコよすぎて、いきなり泣きそうだった。Aメロで一瞬音が少なくなるところで、ベースが際立つの好きなんだけど、初っ端の衝撃で2番でようやく落ち着いて見れた。
そして落ちサビからの転調。ここは毎回配信でも「転調できない!」って大騒ぎだったから、初めてちゃんと聴けたかもしれない。本当にカッコよかった。
1番最後に、ブレイクっぽい所でダイキさんが一拍入って「カッコイイけど不思議なアレンジだなぁ」って思ってたらどうやらミスってたらしい。その後みほさんとあっきーさんが大爆笑しながら弾いてた。

Happy  birthday
毎年恒例!始まった時からあおいちゃんとももさんがケーキの準備をしてるのが見えてたけど、ちょっと待ってて!って止めて、各メンバーからのプレゼントのソロ回し。割と毎年やってるけど去年は無かったんだよね。ぽんちゃん→あっきーさん→ダイキさん→しんちゃん。しんちゃんのターンではもっと叩いて!っておかわり貰ってた。
その後はケーキも無事入場🎂

ダイキさんって本当に楽しそうにギター弾くよね
しんちゃん、蝶ネクタイオシャレ

クレマチス
またまた激アツ曲が来てドキドキが止まらない。
頭のアルペジオから大好きなんだけど、イントロのベースも結構動いてるし、そういう時って大体あっきーさん暴れてるし。AGも結構テクいことしてる。
間奏でみほさん暴れ回ってるのも好き。

MC中にぽんちゃんに靴の裏の養生剥がしてもらう

撮影した時土禁だったから貼ったんだって

ORCHID
紫蘭の時に真奈さんアレンジver.を出していて、そちらもとても素敵だったんだけど、通常ver.も大好き。
しんちゃんのドラムで、マレット使ってるの好きなんよな。
開演前に発覚した事件の話をMCでしてたんだけど、なんと持ってきてた紫蘭のCD、全部中身入ってなかったらしい。ちゃんと袋に入って封までしてるのに。
この曲はAKARAのMIKIKOさんが英訳した歌詞なんだけど、CDのクレジットにもちゃんとお名前が載っててちょっと感動してしまった。当たり前なんだけどね。

あおいちゃんコラボステージ、物語
ついに……
まずあおいちゃんが出るって言うのが結構ギリギリで決まって、その時から情緒がやばかった。大好きな3人が一緒にステージに立ってるって状況が本当に幸せすぎて。

本当にどこ見ていいか分からなかった。
イントロがキーボードとギターだけだったから、例の振り付けをみんなでやってたんだけど、この光景が本当にシュール過ぎてちょっと笑った。感慨深かったけど。

みほさんのコーラスと、あっきーさんがさりげなく合いの手入れてたり、そしてバンドを背に楽しく歌ってるあおいちゃん。ずっと惚けてた。大好きすぎる。

スケジュール次第だけど毎年恒例になるといいねって言ってたから、来年も本当に楽しみすぎる。

沈丁花 
息付く間もなくずっと好きな曲が続いて興奮が止まらない。
沈丁花はベース弾いたこともあって、幾度となく聴き返してるから何となくフレーズも覚えてるんだけど、やっぱりライブだからちょっとずつ違ってるのがたまらなく好き。この曲に限らずだけど、ギターもベースもドラムもキーボードも、私の認識してない音というかフレーズが良く入ってて「あ、こんなとこにこんなフレーズも入れてるんだ」ってなることが多かった。
そしてぽんちゃんのコーラス。改めて聴くとやっぱりグッとくる。声が可愛い。
ソロはぽんちゃん→ダイキさん→しんちゃん
去年はギターからだったなぁとか、しんちゃんのドラムソロの後みほさん入り損ねたんだよなぁとか色々考えてしまった。

沈丁花ソロ。この構図良い

Paeonia
沈丁花の後間髪入れずにベースソロ。え!?って思ったけどベースソロ始まりしそうな曲なんてこれしか無かったから、Paeonia来るだろうなぁとは思ってた。
あっきーさんでベースソロなんてほぼ見た事ないから(初めてだったのでは?)衝撃と興奮とドキドキでどうにかなりそうだった。なんかすごくダーティというか妖艶なフレーズ弾いてたなぁ……
そこからPaeoniaイントロに繋がってくんだけど、本当に身体中の血液が変な巡り方してるんじゃないかってくらいギュルンギュルンして、息吸うのも忘れてた。Aメロのフレーズも好きだけど、Bメロのレガートな刻みも好き。ここはRECの時みほさんが「あっきーちょっとズレてて、難しいんだなぁって思ったし可愛いって思った」って言ってたから、なんかほわほわしながら聴いてた。
そして、なんとサビ1のコーラスがダイキさんだった!珍しー!!なんかドキドキした。

ダイキさん、普通に声良いからなぁ。
前にみほさんも「ちゃんと鍛えれば1番上手いと思う」って言ってたし、後から本人と話して「これからちょっと頑張ってみたいんだよねー」なんて事も言ってたから、次回もとても楽しみ。
そしてまさかまさかのサビ2英詞部分のコーラスはあっきーさん。

元々歌ってはいたけど、メインではなかったから1人でコーラス入れてるのはときめいた。ハイの効いたあっきーさんの声好き……
これは前本人にも言ったけど、Paeoniaのサビってベースのフレーズとコーラスの動きで結構違うことしてて、多分弾きながら歌うの難しいと思うんだよね。それをサラッとやっちゃうのは本当にすごいしカッコイイ。
※追記 あとから聞いたけど、本当は全員で入れてって言ってたのに結局あっきーさんしか歌ってなかったってオチらしい。あっきーさん真面目✨

ソロはぽんちゃん

からのあっきーさん

しんちゃんと被るからーって結構下手の奥の方に居たんだけど、ソロだけは出てきてくれて本当に嬉しかった。
その後のMCで「実はベース始まりなのは5分前に決まった」とか言っててさらに衝撃。もう本番始まる!ってタイミングで不意にみほさんが言い出して、ほかのメンバーはさすがに止めたけど結局やったって。まぁそういう時絶対やるって言いそうだからなあっきーさん。だし、やってできちゃうんだから本当にカッコイイ。

猫とパレード
みんなが人間の心を忘れて猫になれる曲だよ!
SHOWROOMでみんなで作っただけあって、みほさんにしては珍しい雰囲気の曲。イントロでベースだけになるところあるから好きだし、ぽんちゃんのコーラスもあるし、途中で5拍子挟まるところも好き。なんか猫が歩いてる感じ出したかったんだって言ってたな。
そして最後なんと言ってもにゃーฅ^•ω•^ฅの大合唱。やっぱりここが一番好き。歌詞だけ見てもにゃーが本当の歌詞だとは誰も思うまい……
音源聴いても思ったけど、ここのコーラスは全員で入ってるから、本当に馬原美穂バンドー!って感じがして尊い。しんちゃんぽんちゃんのにゃーは安定に可愛いし、ダイキさんあっきーさんが可愛いことしてるのも萌える。

BABY NICE!
安定の!
曲も歌詞も結構シンプルなんだけど、だから刺さるというか明るくて前向きになれる。いつもはここでソロ回ししながらメンバー紹介してるんだけど、今回はHappy  birthdayでやっちゃってたから音源通りにソロなしで。
去年のセトリも猫パレ→BABY NICEで、それを聴きすぎた身としてはもうこの流れが安定すぎてちょっと嬉しかった。


季節も雰囲気もピッタリで、絶対入るだろうなとは思ってた。
この曲は展開がちょっと独特というか、展開がないというか、全編Aメロというか。みほさん自身も「どうやってこの曲作ったかあんまり覚えてない」って言うくらいの珍しい曲。
歌詞をしみじみ聴くとやっぱり泣きそうになるんだけど、今を大切に生きようね。って真っ直ぐでシンプルで大切なメッセージを貰えるからこの曲も大好き。

木蓮
桜でもエノテラでもなく木蓮珍しい終わり方だなぁって思ったけど、今思うと桜と木蓮で繋がってたのかもしれない。「会えるうちに精一杯生きようね」からの「もし会えなくなっても覚えてるよ」って事だったとしたらみほさんは本当に天才すぎるな。まぁ、アルバム曲で終わりたかったってだけかもしれないけど。
この曲もあんまりしっかりと聴く機会が少なくて、それでも大好きな曲のひとつ。歌詞はちょっと寂しいんだけど、メジャースケールでちょっと壮大で優しい感じがある。アレンジは祥子さんらしいけど、間奏での転調の使い方も上手いんだよなぁ。
サビで声を張ってる時のみほさんの歌い方が好き。

en:向日葵 
パンフの裏に丁寧に歌詞書いてくれてたから、絶対やるだろうなぁとは思ってた。
コロナでしばらく無かったけど、向日葵のコーラスをお客さん含めてみんなでするのが大好きで、その練習のくだりから楽しい。
しんちゃんがリズム刻みながら2パートに分けてコーラスの音取って、いくよー!っていう流れ。猫パレのコーラスは馬原バンド!って感じだけど、向日葵のコーラスはお客さん含めての全員!っていうのがまたエモい。ここにいる全員が仲間だよって感じ。みんなで作り上げるライブだなぁって思う。

向日葵もコーラス!

今回セトリに入らなかったエノテラは、エンドロールで聴けた。
これも毎回丁寧に作ってくれるの本当に頭が下がる。
リハの映像とRECの映像と、ダイキさんカメラに向かってダンボールマーク作ってて、もう浸透しすぎてるなぁってちょっと笑った。
みほさんからのメッセージも本当に胸がいっぱいになって、ずっと泣きそうだったけどやっぱり最後でしっかり泣いた。


終演後、安定にずっと泣いてたし本気で腰が抜けてて立てず、よろよろとメイク直しに行ったら15組さんに笑われた。あっきーさんと檀家のお友達にも笑われた。まぁ、みんなもう私がこうなるのは予想してたわーって感じだったけど。
ぽんちゃんとしんちゃんとはあんまり話せなかったけど、ダイキさんが話しかけに来てくれて嬉しかったなぁ。カレー屋さんの話とか、今日のコーラスの話とか。ダイキさんは割と話しやすいとこある。
あっきーさんともちょろっと。そんな大した話はしなかった気もする。

そして毎度恒例のチェキ会、機会が少ないからって積みまくってるから枚数言った時ももさんにビックリされた。まぁオタクからしたらそこまでの量じゃないんだけど。
しばらくは周りでわちゃーっとして普通に撮ってたんだけど、あっきーさんにお願いした2ショがブレちゃってなかなか撮れなくて、そんなこんなしてたら周り全員に見守られるというなんとも言えない時間があった……ちょっと恥ずかしかったけど。
あおいちゃんまでも覗きに来てて、そしたらその後15組で同じポーズがちょっと流行るって現象が起きてた。

CDと新アクスタ パレードセット
物販コーナーにみんな居た(虚無僧もいた)
B2ポスター これで3000円は破格だからもっと上げていい
ぽんちゃんの愛と遊び心の詰まったパンフとチケット

兎にも角にも本当に素敵で本当に幸せなライブだった。1年前よりも曲もメンバーも解像度が上がってる分、本当に1曲1曲の思い入れが強かったし、空間から全部が大好きだった。
みほさん、あっきーさん、あおいちゃんが並んでるのを見れたのはもちろんの事、しんちゃんぽんちゃんダイキさん、そして他のお客さん達(数名にはご挨拶させてもらった)みんなに出会えて本当に良かった。
また、来年も。きっと楽しい空間が待ってる。 

改めて、みほさんお誕生日おめでとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?