好きなものは後に残す派だったのに

物心ついた頃から、ショートケーキのイチゴは最後に食べていました。
上に乗っているイチゴを皿の脇へ置き、ケーキを堪能した後、最後にイチゴを食べてお口の中をフレッシュに。
ルーティンです。

最後に楽しみを取っておいた方が、なんかいい気持ちがする。
そんな理由で、好きなものは最後にとっておく派でした。
「好きなものを先に食べるなんて…消化試合じゃん」って思ってたので、先に食べる派は到底理解できませんでした。

先日、夕飯を食べに天ぷらの“てんや”へ寄りました。
天丼500円。節約したい若者のお財布に優しい価格です。
500円で海老天、イカ天、かぼちゃ天、白身魚の天ぷら、インゲンの天ぷら、と割と満足できるボリューム。
きちんと味噌汁も付きます。

このラインナップを私の好きなもの順に並べると…
海老天>>イカ天>かぼちゃ>>インゲン=白身魚
になります。

てんやは揚げたての天ぷらなのでサクサク。
海老天は、外サクサク中プリプリで最高。

そんなわけで、海老天を最後の楽しみにとっておき、白身魚・インゲン・かぼちゃをバランスよく食べ、その後イカ天をいただきました。
味噌汁も7分目ぐらいまで飲み、完食までの道のりは頭で描けてます。
「好きな海老天→残りの味噌汁→お茶、ごちそうさま」。完璧。

さーて、楽しみに取っておいた海老天を口に運んだら…

「…しなぁ…」

サクサクだった海老天は時間が経って、しなしなになっていました。
楽しみにしてたのに…

仕方なく70点まで点数を下げた天ぷらを食べ、味噌汁もお茶も流し込みお会計へ。
テンション下がりました。

その日の翌日もてんやへ行きました。
前日の教訓を生かし、天丼がたどり着くやいなや、真っ先に海老天をいただく。


「うまぁーーーい」
前日とは異なり、外サクサク中プリプリ。
美味しさのあまり、一気に尻尾までいただいちゃいました。

「サクサクが残っているうちに」と、イカ天、かぼちゃ天、インゲン、白身魚と、一気にたらいあげました。間に味噌汁を入れることなく。

「好きなものを先に食べるのもいいかも」
そう思うようになりました。
好きな食べ物を出来立ての状態でいただく。
好きな食べ物を空腹の状態でいただく。

先に食べた方がいいのでは?と四半世紀生きて、意見が変わりました。

ってなわけで、今日も天丼いただきます。

海老天の尻尾は食べるけど、白身魚の尻尾は食べません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?