見出し画像

違いの分かる大人

今より少し若い頃、違いの分かる大人に憧れていた。

カウンターのお寿司と回転寿司の違い

インスタントコーヒーと豆から焙煎したコーヒーの違い

高いワインと安いワインの違い

色んな違いを見極めることで、自分の理想の大人像を描いていた。


最近、下の子が何かにつけて

「チガウ」というようになってきた。そう所謂イヤイヤ期の到来である。

見たいテレビ番組を選ばせるシチュエーションを例にとると

「チガウ」
→見たいテレビ番組はそれではありません。

「チガーウ」
→さっきの選択肢より悪化してます。見たいテレビ番組から更に離れてしまいました。

「チガウ?」
→それでも良いけど、やっぱりそれじゃ嫌。別の番組にしてください。


といった具合に「チガウ」を巧みに使い分けてくる。

ワイン、コーヒー、寿司の違いはまだ全然わからないけど、

チガウの違いが分かる大人になっている。
今の自分にとってはこっちの方が実用性があり助かっている。


ゆっくりコーヒー飲みたいなぁ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?