見出し画像

害虫だが役に立つ

野菜がとても苦手な上の子。

幼稚園にで茄子を育てているが、収穫に飽きて、茄子についたニジュウホシテントウを愛でる日々が続いている。

そんなある日、ブロッコリーにドレッシングをかけて食べていた私の姿を見て、

「そのブロッコリーに付いてるのはニジュウホシテントウ?」と聞く。

ニジュウホシテントウが美味しそうにブロッコリーを食べているように見えたそうな。


流石にテントウムシドレッシングは遠慮したい。

その後に、マヨネーズをかけたブロッコリーを見せると


「ブロッコリー食べてみようかな。」といい、ブロッコリーを初めて食べたのであった。

あれほど工夫を凝らしてきた難題をサッと解決してくれたニジュウホシテントウはもはや我が家にとっては益虫である。


当分ピエト◯ドレッシングを見るたびにテントウムシを思い出してしまうかも知れないけど、害虫がこんなところで役に立つなんてという出来事であった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?