見出し画像

株で富を築くバフェットの法則 Part6 市場に関する原則

ここまでみてきた原則をもとに考えると、企業の株式を購入するか否かというところまで達する。その中で、考えなければいけないのは、①この企業に購入する価値があるのか?②買うタイミングは今なのか?ということを考えなくてはいけない。

事業の価値はどれくらいか

事業の価値はシンプルに計算されると考えている。企業のライフサイクルにおけるネット・キャッシュフローを適切な利率で割り出したものだ。

こちらに記載されているものが一番わかりやすいと思う。
計算できるようにエクセルも貼ってあり、非常に使いやすい。
実際にこれをもとに、今後メドレーの株の適正価値を確かめられるようにしてみたい。

DCF法の世界一わかりやすい解説

魅力的な価格で購入する

良い企業だとしても、本来の価値から大幅にGapがあるタイミングでなければ、購入することはリスクがあると考えている。

これはPart5に引用している安全マージン算出法のところに記載されているので、そちらを参照してほしい。

以上、バフェットの12の原則だった。
本質的なことが見えてきたものの、実務に活かせるようにするためには、やらないとわからないと正直思った。
自分が株を購入する中で、1つずつ学べるようにしていきたい。