見出し画像

よく噛んで食べたい

昨日の鍼灸で、お腹のツボを押してもらった。
鍼は刺さずにツボ押しだけだったけど、今朝起きたらそこが筋肉痛みたくなっていてびっくり。軽く押してもらっただけなのに。
とにかく胃腸と繋がっているツボが概ね痛い。あと腰も。肩も。そう、殆ど全部。
ご飯を食べるときに25回噛むのを意識してくださいと言われた。わかってる、わかってるよ。すぐ忘れちゃうんだ。気付くと「あれ?わたし今5回くらいしか噛まずに飲み込んだ?」とハッとする。
今日の昼休憩のお弁当も、25回噛むのを意識できたのは一飲み込みくらい(新しいカウント)。
ひとりで食べる時はiPhoneに「よく噛んで!」と出るようにしないとダメかもしれない。夕飯時は夫の額に「よく噛んで!」と書いた紙を貼ってもらわないといけないかも。
ちゃんと噛まないと胃で消化しきれずに、腸でも消化作業をしなきゃいけなくなって身体がブラック企業になっちゃいますとのこと。
なるほど、ブラック企業。
少しでもホワイト企業に近付けないと。
夕飯ではまたすっかり忘れてカレーを早食いしました。

仕事は、ここのところ事務作業の簡略化を進めていた成果の出た。今までの同じくらいの処理量の時より2時間は早くなったと思う。かなり気分が良い。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?