見出し画像

鱧です

昨日今日は仕事。

昨日は一日中事務作業で肩が凝ったし、なんだか集中できなくてしんどかった…。
ノートパソコンだから疲れるんだよなあ。
先週汗疹で騒いでいた上司は体調を崩したらしく、ひと目見ただけで、なんか調子が悪そうだなとわかるくらいで、気付いたら帰っていた。

今日は接客で結構忙しかったけど、わりと気分が良かったので一日楽しく過ごせました。
このやる気のあるなしって天気や体調以外は何に左右されているんだろう。

昨日、帰り道にある小料理屋の看板を見たら(通る度にいつもチェックしている)鱧の湯引きが出ていたので、これは…何としても食べたい!と思い今日の仕事帰りに夫と合流して、いざ。

美味しかった……。
来週の月曜には終わる予定らしいので、思い立ってからすぐ来て正解…。
他には、とうもろこしの唐揚げ、太きゅうりのえび巻き、揚げ出し豆腐。お茶漬けも食べたかったけど意外とお腹いっぱいになっちゃった。
今なら食べられるんだけどな〜。

お店のおばちゃんは、お喋りが面白い人で会話も楽しい。2ヶ月くらい前の来店も覚えていてくれて、こりゃ定期的に行かねば。
安い店というわけではないので、毎月は無理でもワンシーズンに1回は行って旬のものを食べたいな。
友人も連れて行きたいけど、なかなか渋い店なのでみんなどうだろう。やはり常連の中では、わたしたちはかなりのヤングらしい。まず20代は来ないとのこと。うつわ使いもいいんだよな。

うーん、夜に書くとやっぱり頭が回らないな。

昨日今日はそんな感じです。

海老を太きゅうりの桂剥きで巻いたやつ
美しい揚げ出し豆腐
鱧!西日本では馴染みがあるらしいけど
こっちではあんまり食べないよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?